転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


訓練開始直後の就職活動 とも 08/25 02:29
    Re: 訓練開始直後の就職活動 あつ 08/27 01:27
        Re: 訓練開始直後の就職活動 とも 08/27 08:55
            いまさらですが 三浦 09/02 15:56
    Re: 訓練開始直後の就職活動 あき 09/02 19:58
        Re: 訓練開始直後の就職活動 あつ 09/02 21:44
    Re: 訓練開始直後の就職活動 もう沢山・・・ 09/03 23:14

返信2007/08/25 02:29 投稿者:とも  LFS
タイトル:訓練開始直後の就職活動
職業訓練の試験結果が届き、無事合格したのですが、職業訓練校の試験後に応募した会社から書類選考通貨、筆記試験の日程の知らせがきました。
それがなんと、入所式の午後なのですが、早速就職活動で訓練を休み(もしくは早退)することは出来るのでしょうか。

ハローワークの人には、「訓練校の試験が終わっても、受かるとは限らないので、就職活動は続けてくださいね」言われてました。
その結果が、この日程で、私的にはせっかく書類選考が通ったし、気になっていた会社だったので、筆記試験も受けたいのですが、、

どなたかアドバイスをおねがいします。
返信2007/08/27 01:27 投稿者:あつ  FAS
タイトル:Re: 訓練開始直後の就職活動
ともさん、はじめまして。現在、訓練受講中の者です。

気になっていた会社の書類選考が通ったとのこと、
おめでとうございます!
ぜひ、筆記試験を受けてきてください。

就職活動は、欠席(早退、遅刻)の理由として認められます。
(訓練校で、所定の用紙に記入、提出する必要があります。)

訓練初日は、入所式や事務手続き(通学経路の確認等)が行われます。

訓練校から、応募会社までの移動には、時間がどのくらい必要ですか?

初日は、他の方と初めて顔をあわせますから、
可能であれば、午前だけでも出席し、早退してはいかがでしょうか。
但し、移動所要時間によっては、欠席せざるを得ませんよね。

まずは、訓練校の担当者に、
入所式初日に就職活動の為欠席or早退したい旨、電話相談されることをおすすめします。
返信2007/08/27 08:55 投稿者:とも  LFS
タイトル:Re: 訓練開始直後の就職活動
あつさん>ご丁寧に回答いただき、本当にありがとうございます!
     早速担当者に確認して見たいと思います。
     会社と入所式の場所は離れていないので、恐らく早退でも
     大丈夫だと思います。
     色々と教えていただき、ありがとうございました。
返信2007/09/02 15:56 投稿者:三浦  TCB
タイトル:いまさらですが
お二人とも、重大なことを忘れています。

入所式当日は、式後、その訓練所を管轄するハローワークで
受給資格者証を提出し、訓練給付を受ける詳細の説明があります。

これに欠席すると、いかなる理由であっても、「重大な手続きを忘れた」ということで(怠慢とかという問題でなく、事務手続き上で)、退所処分になります。
返信2007/09/02 19:58 投稿者:あき  TCB
タイトル:Re: 訓練開始直後の就職活動
地域によってハローワークの対応が違うと思いますのが、
私がうけた福岡の場合を報告します。

入校日の前日に自分の所管のハローワークに呼び出され、
入校に際しての説明とその日までの失業認定がありました。

そして訓練開始の初日からフルに授業が開始され、
ハローワークに行くことはありませんでした。
全ての認定事務は訓練校が手続きをします。
ハローワークに預けていた受給資格者証は、終了後郵送されてきました。

自分としては採用試験を受けることを勧めますが、
早退に関しては、ハローワークか訓練校に問い合わせたほうが無難です。
返信2007/09/02 21:44 投稿者:あつ  FAS
タイトル:Re: 訓練開始直後の就職活動
三浦さん、あきさん、ご指摘&ご回答ありがとうございます。

私の(愛知)場合、福岡の場合と同様の流れでした。
入所式前日に、所管のハローワークで、
その日までの失業認定、および、
翌日からの訓練の「受講指示」の事務手続きを受けました。

ともさん、
上記についても、訓練校またはハローワークへご確認をお願いします。
返信2007/09/03 23:14 投稿者:もう沢山・・・  ZFY
タイトル:Re: 訓練開始直後の就職活動
できることなら会社優先で行ったほうがいいと思います。
得るものなんて本当にあるんでしょうか・・・?
今となっては首をかしげざるをえません。
就職できる経歴ならばさっさと就職したほうがいいと思いますよ。
学校を出てもあくまでスタートラインに立てる程度のレベルに過ぎないんですから・・・


新着記事