転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

職業訓練の再受講の手当に関して くま 03/09 18:24
    Re: 職業訓練の再受講の手当に関して ぽんた 03/09 19:34
        Re: 職業訓練の再受講の手当に関して くま 03/10 16:50
    Re: 職業訓練の再受講の手当に関して くま 03/10 16:27
        Re: 職業訓練の再受講の手当に関して くま 03/10 16:52
    Re: 職業訓練の再受講の手当に関して くま 03/12 14:12
        Re: 職業訓練の再受講の手当に関して とおりすがり 03/15 08:59

返信2007/03/09 18:24 投稿者:くま  IYA
タイトル:職業訓練の再受講の手当に関して
納得いかなかったので教えてください。
現在失業手当の3ヶ月待機中の者です。
5月からの職業訓練の申し込みをしたのですが、2年前に1度職業訓練を受けているので、今回は通勤手当、基本手当、通所手当は出ないB区分にされてしまいました。
(ただ、受講中に求職活動は通常通りし、認定日にハローワークに行けば失業手当はもらえるとのこと。)

私はてっきり前の受講から1年経てば同じ条件で再受講できると思っていたのですが、違うのでしょうか?
何年経てば、通常の条件で手当が受けれるのかたずねたら、それは人によって違う、というあいまいな回答でした。
どうしても納得がいかないので、再受講に関する規則が書いてあるサイト等あったら教えていただきたいです!
ちなみに東京のハローワークです。よろしくお願いいたします。
返信2007/03/09 19:34 投稿者:ぽんた  XJV
タイトル:Re: 職業訓練の再受講の手当に関して
はじめまして。
職業能力開発校で指導員をしているものです。
再受講に関してですが、自分の知っている範囲内でお答えします。
確かに、1年経過後の職業訓練受講に関しては訓練手当の支給対象になります。
ですが、職業訓練受講に関しては、受講指示によるものと、受講推薦によるものの二つがあります。
受講指示というのは、職業安定所長が「再就職のために訓練を受講しなさい」といういわば命令になります。この場合には訓練手当が支給されます。
もう一つの受講推薦というのは、その名の通り訓練受講を進めますということです。こちらは訓練手当が支給されません。
このような違いがあります。
このことから、職業安定所で「あなたにはこの職種が向いていますから、この訓練を受講してください」となれば受講指示になります。
そうで無ければ、受講指示は受けることが出来ません。
ですので、2年経過したからといって訓練手当が支給されるとも限りません。
ようは、安定所で職業相談し安定所から訓練受講してくださいと言われない限り訓練手当は受給出来ないです。
あと、再受講に関する規則が書いてあるサイトと言うことですが、自分は見たことがありません。もし、納得がいかないのであれば「訓練受講指示要領を教えください」と率直に問い合わせた方が良いと思います。
返信2007/03/10 16:50 投稿者:くま  IYA
ぽんたさん、ありがとうございます!今、回答が読めました。

>このことから、職業安定所で「あなたにはこの職種が向いていますから、この訓練を受講してください」となれば受講指示になります。

とのことでしたが、1回目の時も特に「あなたにはこの職種が向いていますから、この訓練を受講してください」や「再就職のために訓練を受講しなさい」といういわば命令も受けてませんし、今回と失業の状態(自己都合退職、事務系訓練を希望し自分で窓口に申し込みに行った)もまったく同じです。なぜ1回目は受講指示が出て、今回は出ないのか分からないです。

>確かに、1年経過後の職業訓練受講に関しては訓練手当の支給対象になります。

なぜ支給対象なのに手当の対象にならなかったのか本当に疑問なんです。
規約で「前回の訓練から2年しかブランクがないから」や、「再受講の人は、特別な理由がない限り手当は出ない」などがあれば納得いくんです。
ちなみに、窓口の方に他に質問されることもなく、自分から「2年前に1度受けたことがある」と言った(言ってしまった・・・)だけで、手当の対象から外れますといわれました。
ということは、ぽんたさんの言う「確かに、1年経過後の職業訓練受講に関しては訓練手当の支給対象になります。」とは話が違ってくると思うのですが・・・。

長くなってすみません、よろしくお願いいたします。
返信2007/03/10 16:27 投稿者:くま  IYA
たびたびすみません。質問者のくまです。
ぽんたさんが回答を下さったようなのですが、画面でぽんたさんレスをクリックしても、回答が見れません。(自分の質問だけが表示される)
システム上の問題だとは思うのですが、なんて回答してくださったのか気になります・・・。
返信2007/03/10 16:52 投稿者:くま  IYA
画面、見れました。
上記は忘れてください。
よろしくお願いいたします。
返信2007/03/12 14:12 投稿者:くま  IYA
ハローワークにもう一度確認したところ、やはり「2〜3年以内に受けたことがある方の再受講は厳しく審査するように、と労働局職業安定部職業安定課から通達が来ていますので。交通手当を払ってまで来ていただく必要があるのか、というところです。」という回答。
労働局職業安定部職業安定課に電話して、本当にこのような通達を出したのか聞いたところ、「厳しく審査するようにとの通達は出しているが、具体的に2-3年とは言っていない。受講指示の認定はハローワークに任しているので、具体的なことはいえないでね。不服ということならもう一度ハローワークに聞いてみては?」と本末転倒の答え。
ハローワークで納得いかなかったから聞いているのに!!
ちなみに東京労働局職業安定部雇用保険課の雇用保険審査官への審査請求は、職業訓練に関してはハローワークの「処分」ではないので、できませんよ、と言われてしまいました。涙

最後に職業安定課の方に「つまり、2度目の受講は、例外を除き手当は出さないということですよね?」と聞いたら「1度目の訓練で就職できるスキルを身につけていらっしゃるはずなので、そもそも2度目を受ける必要があるのか、というところです。」と心無い回答。
じゃあ、何のために「1年以上ブランクがあれば、再受講可能」なんでしょう??
もう泣き寝入りするしかなさそうです。
結局、2度目の受講は、特別な理由がない限り手当でない。ということなのでしょう。(そう思わないと、納得いかないので・・)
返信2007/03/15 08:59 投稿者:とおりすがり  QRD
ハローワークに「お金がほしいだけ」と思われたのではないですか?
この制度は「再就職のため」という大儀があるので、ハローワークは「本当にこの人には訓練が必要だ」と思わない限り受講指示はしてもらえません。
制度がどうの要領上どうの等と権利ばかり主張するのは逆効果だと思いますよ。

新着記事