転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

訓練の受講方法 さくらんぼ 02/23 10:32
    Re: 訓練の受講方法 ぽんた 02/26 20:48
返信2007/02/23 10:32 投稿者:さくらんぼ  FAS
タイトル:訓練の受講方法
現在職業訓練を受けていて、3月に終了する予定です。
そのため今は就職活動の方にウエイトを置いているのですがやはりなかなか厳しいです。

今受講している訓練内容について、身に付けたかった内容も含まれているのですがあまり必要では無い内容も多いのです。
企業の面接の時には、「今受講している内容に加えて、他にこういった能力があると良いけど現状では難しい」というような内容のことを何社かに言われました。

そこで知人に相談してみたところ「その不足している能力の講習も続けて受ければ良いのではないか」とアドバイスされたのですが、どうすれば受講できるのでしょうか。

職業訓練は基本的には1年以上経たないと次の受講ができませんが2つ続けて受講が可能な場合もあるらしいのです。
知人はある企業の人事を担当していて、2つの職業訓練を連続して受けて入社した人がいたとのことです。(昨年入社して数ヶ月で退職したみたいですが)

ただ、続けて訓練を受ける場合でも今受給中の失業手当が切れてしまうと生活に支障が出るので環境的に難しいかもしれませんし、就職が決まるのに越したことはありません。
でも現状では就職に近づくのならいろいろな方法を考えていきたいのです。
そしてできれば長く勤められる会社に就職できればと思っています。

どうかよろしくお願いします。
返信2007/02/26 20:48 投稿者:ぽんた  XJV
タイトル:Re: 訓練の受講方法
はじめまして。
職業訓練校で指導員をしているものです。
続けて訓練を受ける事ですが、2年ほど前に法律改正が有り可能になりました。
また、訓練受講中に失業手当が切れてしまうと言うことですが、訓練受講中は訓練手当になり、訓練修了まで給付されます。訓練終了時に失業手当の残日数があれば訓練終了後も受給出来ますが、残日数が無ければ訓練終了時で手当の支給は終わります。
いずれにしても、職業安定所長の受講指示で受講するわけですから、安定所に判断をゆだねることが必要だと思います。事情を説明し相談してみた方が良いです。