転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

退所について basara 02/22 18:24
    Re: 退所について ぽんた 02/22 22:50
返信2007/02/22 18:24 投稿者:basara  FAS
タイトル:退所について
教えてください。
訓練受講中ですが、
就職先もまだ決まってないのですが、
至急退所を考えています。
退所届けの欄に就職先記入欄があるのですが、
職業訓練校から確認の連絡を行うのでしょうか?
どなたか詳しい方宜しくお願いいたします。
返信2007/02/22 22:50 投稿者:ぽんた  XJV
タイトル:Re: 退所について
初めまして。訓練施設で指導員をしているものです。
退所したいって事について、自分の知っている範囲でお教えします。
まず、受講形態についてですが、受講指示が無ければ、さほどの問題は無いと思います。
が、受講指示がある場合はまるっきり見解が違います。というのも、ハローワークの所長が失業者に対して就職が円滑に進む事を目的に受講指示を出して訓練を受けてもらっています。言い換えると、ハローワークからの命令と言うことになります。このことから、正当な理由無く退所すると言うことは、ハローワーク所長の命令を無視したととらえられます。したがって失業手当給付については制限が付きます。最悪は失業手当打ち切りになることもありますので注意してください。
さて、本題に入りますが、職業訓練校からの確認の連絡は行くかどうかですが、自分の場合は連絡し確認します。というのも、施設の書類の中に入校した訓練生の事を書いた書類を残さなければいけない決まりになっていますので、中途退所であろうと修了であろうとどこに就職したのかを知っておかなければならないからです。中には、調査しないところもあるとは思いますが、ほとんどの施設では調査連絡すると考えていただければと思います。
まず、施設に本当の理由を話し退所した方が懸命と思います。