転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

職業訓練中に退所した場合の給付金について さら 12/10 20:58
    Re: 職業訓練中に退所した場合の給付金について ぽんた 12/12 22:35
        Re: 職業訓練中に退所した場合の給付金について さら 12/13 13:43
返信2006/12/10 20:58 投稿者:さら  VOE
タイトル:職業訓練中に退所した場合の給付金について
はじめまして。
職業訓練中に退所した場合の給付金ついて知りたいことがあり、投稿させて頂きました。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
私は今月の初めから、パソコンの検定2つと簿記・秘書検定を勉強する職業訓練に申し込み、通っています。
事前に調べていればよかったのですが、以前パソコンを長時間使う仕事をしている時に、目を酷使して目の痛みがひどく、2日くらい目を開けることができなくなり退職したことがあるのですが、パソコンのみの勉強ではなかったので長時間パソコンを見ないと思い申し込みをしてしまいました。
時間割をみると、パソコンの授業が連続している日もあり、パソコンの授業は短くても3時間半はあります。
実際何度か授業にでましたが、目の痛みがひどくなり、眼科にいきましたがドライアイと斜視で目が疲れやすく痛みがでるようです。
ドライアイは目薬で対処していますが、斜視には対応できず、今でも1時間以上画面をみていられないので、通い続けるのは難しいと思い、退所してパソコンを長時間使わない仕事を探そうと思います。(斜視にはメガネを作れば対処できるそうですが、メガネを買う余裕がありません…)
この場合、給付金が頂けるのかどうかわからなかったので、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
訓練開始は給付制限中でした。
返信2006/12/12 22:35 投稿者:ぽんた  XJV
タイトル:Re: 職業訓練中に退所した場合の給付金について
はじめまして
とある地方自治体で職業訓練指導員をしている者です。
給付金がもらえるか、もらえないかについてですが、結論から言いますと、ハローワークに事情を説明した上で確認した方が良いです。
私の知っている範囲の中では、給付を受けることは出来ると思います。
給付制限は訓練開始と共に解除されることになっており、訓練受講中は「失業給付」ではなく、「受講手当」という別の形で支給されているはずです。
訓練施設を退所したときに、給付残日数がある場合は再度「失業給付」に戻る仕組みになっています。ただし、正当な理由が無く退所した場合は給付制限される場合があります。
このことから、今の状況をハローワークまたは職業訓練施設の方に話して判断してもらう方が良いです。
職業訓練の行っている立場の者として言えることは、いろいろな職業訓練がありますので、自分にあった訓練を受講し再就職されることを願っています。
返信2006/12/13 13:43 投稿者:さら  VOE
タイトル:Re: 職業訓練中に退所した場合の給付金について
ぽんたさん、お答え頂きありがとうございます。
職業訓練校から退所の手続きの書類を受け取り、ハローワークへ行ってきました。
事情をお話したら、自己都合の退所なので通常1ヶ月の給付制限がつくそうですが、もともと訓練を受けなければ1ヶ月半ほど給付制限があったので、1ヶ月半後から給付して頂けるという事でした。
職業訓練はやめましたが、学校から頂いたテキストがわかりやすく書かれているので、独学で自分のペースで勉強していこうと思っております。
お返事、有難うございました。