転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






訓練校途中退校について あおいくま 10/30 17:33
    Re: 訓練校途中退校について Kebo 10/30 17:50
        Re: 訓練校途中退校について あおいくま 10/30 18:51
返信2006/10/30 17:33 投稿者:あおいくま  FAS
タイトル:訓練校途中退校について
今日とある法人から内定を頂きました。臨時なのですが条件が良いので入社しようと思います。今6ヶ月のコースに通っていて修了まで残り2ヶ月で、入社日は11月6日です。
この状況で
・手当ては就職内定日まででしょうか。それとも入社日までですか。
・就職活動解禁前なのですが何か支障があるのでしょうか。あと臨時での採用ですが
それも何か支障がありますか。
・採用証明が入社日にしか出せないと言われたのですが退校手続きにその採用証明も必要ですか。(入社すると訓練校や職安になかなか行けないので)

ぶしつけにすみませんがどなたか御存知の方お聞かせ下さい。
退校まで時間がないのに明日明後日は急用で学校を早退するので、十分に聞けるか不安ですのでこちらでお伺いさせてください。
返信2006/10/30 17:50 投稿者:Kebo  LFS
タイトル:Re: 訓練校途中退校について
内定おめでとうございます。
3年前かつ委託訓練の話なので参考までに。私は入社の5日前くらいに退校しました。
訓練により手当の給付が延長されていたので、手当は退校日までだったと思います。
手続きは学校で退所願いを書きました。
採用証明は必要なかったですが、企業名や所在地は書かされました。
そのあとハロワでも手続きがあったような気がするのですが、覚え違いかも。
返信2006/10/30 18:51 投稿者:あおいくま  FAS
タイトル:Re: 訓練校途中退校について
Keboさん、御丁寧にありがとうございます。助かります。
私も延長給付ですし入社前日は休みなのできっと退校日までですね。
お話を伺い、2日に退校手続きや職安での手続きをしようかなと思います。
明日時間をみて事務の方に聞けるといいのですが…。きっと委託も訓練校もそんなに手続き変わらないですよね。
周りは誰も就職活動してない中でちょっと不安です。