転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






CAD/CAM技術科(6か月)に通い始めました。 ひろ 10/14 16:34
    Re: CAD/CAM技術科(6か月)に通い始めました。 一郎 10/15 09:28
        Re: CAD/CAM技術科(6か月)に通い始めました。 ひろ 10/20 00:04
返信2006/10/14 16:34 投稿者:ひろ  VOC
タイトル:CAD/CAM技術科(6か月)に通い始めました。
10月4日に入所式があり、7月生(15人)10月生(15人)の計30人が、現在はCAD(AUTOCAD2000i)の操作の授業をうけています。
授業の中で課題が与えられますが、競争みたいになるので、ゆっくりタイプの自分としては、少ししんどいですが、マイペースでいこうと思っています。
速くできるより、正確にできるよう努力したいと思っています。
返信2006/10/15 09:28 投稿者:一郎  QZA
タイトル:Re: CAD/CAM技術科(6か月)に通い始めました。
お早う御座います。 一郎といいます。

僕も、近いうちにCADオペレ−タ−を受講しようと思ってます。
受講するには、やはり高等学校の微分積分や物理を再度復習して
試験に挑むほうが無難ですよね。 ひろサンは試験への勉強はど
の範囲を勉強されたんですか? 是非、試験に向けての参考に出
来ればと思います。  教えて下さい。  お願いします。
返信2006/10/20 00:04 投稿者:ひろ  VOC
タイトル:Re: CAD/CAM技術科(6か月)に通い始めました。
私は、お恥ずかしながら試験の勉強はまったくといっていいほどしていませんでした。
私どもの訓練の授業ははじまったばかりですが、3ヶ月がCAD操作(2次元、3次元)、3ヶ月がCAM・機械工作の習得にあてられるようです。工業高校の教科書を使いますが、基本的にはCADの操作を覚えながら、教科書も重要部分について解説があるという日々です。
まだ2週間しかたっていないし、2次元CADしか習っていないのでなんともいえませんが、寸法など数値の計算はCADの機能でパソコンが自動でしてくれるので、あまり数学的な知識なしで描いていけるのでとりあえずホッとしています。でも微分積分の勉強はかならず役にたつと思いますよ。
どちらかといえば、製図についての知識や勉強が求められる感じです。
円や三角形や四角形、線分をどう組み合わせて作図したらよいか、という部分で現在のところ苦労している私です。