転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

ヘルパー かいこ 10/06 16:54
    Re: ヘルパー のびた 10/13 10:30
返信2006/10/06 16:54 投稿者:かいこ  FAS
タイトル:ヘルパー
このたびヘルパーの講座に通うことになりました。
説明会があったのですが、資格をとるためには休めない!ということでかなり不安に思っています。
一日中、同じ科目を行行ったりするので、一日休めば即単位不足におちいります。
補習は場合によってはしてくれるそうなのですが、
外部の先生の授業ではそれもできないようです。
実際に講座終了後、不足した単位分だけ受講できるところはあるのでしょうか。
それとも、資格は取れずじまいになるのでしょうか。
ヘルパーのコースに行った方、皆さんどうでしたか?何があるかわかりませんので、
一日もやすまず通えるとは到底思えないのですが・・・
返信2006/10/13 10:30 投稿者:のびた  EHJ
タイトル:Re: ヘルパー
もっと気楽に考えていいと思いますよ。

たとえば一日中「ホームヘルパーの役割」という講座があったとします。
その日の半分(昼まで もしくは14時くらいまで・・・確認してください)
出席すればこの講座の単位はもらえたことになります。

「介護事務」の講座が二日間あったとすれば、そのうちに一日参加すれば
この講座の単位はもらえます。

たった一日しかない講座の日に風邪を引いたり、怪我をした場合は
這ってでも行くか、病院や薬局で薬の領収書をもらうなど工夫してください。
個々の講座単位は気にはならないと思います。

家族の都合でどうしても休まなければならなかった場合・・・。
レポートでの提出はあるかもしれませんが、2割までの休みなら大丈夫なので
友人にレポートを見せてもらうなどしてうまく乗り切ってください。

そんなに難しく考えなくていいですよ。
私のクラスは全員が卒業し、資格をもらえました。

試験がある資格ではないので、レポートなど大変かと思いますが、人と
触れ合える講座だと思います。
楽しんでください。

冬に向かうこの時期、風邪、インフルエンザにはくれぐれも気をつけて
前向きにすごしてください。
インフルエンザの場合はまわりにうつさないように、すぐ通院、休むを
心がけてくださいね。