転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






教えて下さい。 スギ 09/23 21:17
    委託訓練試験 京都 ぴよたぬ 09/28 15:10
        Re: 委託訓練試験 京都 京女 09/29 23:02
            Re: 委託訓練試験 京都 ぴよたぬ 10/02 23:51
                Re: 委託訓練試験 京都 ぴよたぬ 10/18 18:10
                    Re: 委託訓練試験 京都 京女 10/19 19:50
                        Re: 委託訓練試験 京都 ぴよたぬ 10/21 01:05
返信2006/09/23 21:17 投稿者:スギ  LFS
タイトル:教えて下さい。
私は、10月に京都で試験を受けるのですが今住んでいるところが鳥取県(引っ越し予定)なので…不安でいっぱいです。
試験内容は国語、数学、一般常識のようです。面接がないようなので筆記試験にかけるしかないようです。
誰か情報をお持ちの方、試験傾向など、なんでもいいので教えて下さい。
返信2006/09/28 15:10 投稿者:ぴよたぬ  ZSS
タイトル:委託訓練試験 京都
はじめまして、こんにちは。
私も10/5に京都で、委託訓練(パソコン実務科)の選考試験をうけます。
試験内容は、学力試験(国語20問・数学10問・一般常識10問)と、志望動機審査シートの記入(5問)とのことです。
ここの掲示板をみさせていただきましたが、ほとんどの試験で面接があるようなのですが、面接がありません。
しかし、ハローワークの職員さんに聞いたところ、試験には普段着ではなくきっちりとした格好のほうがよいとの事でした。
あと、試験も学力試験は、たいして選考基準にはならず、志望動機審査シートの内容でかなり左右されるとのことでした。
掲示板をよんで感じたことなので、確かではありませんが、みなさんが面接で聞かれた内容を、志望動機審査シートに記入するのでは?と私は考えています。

スギさんのお役に立てたかはわかりませんが、お互いがんばりましょうね。

また、京都で委託訓練試験をうけられた方、なんでもいいので情報があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。
返信2006/09/29 23:02 投稿者:京女  FAS
タイトル:Re: 委託訓練試験 京都
京都で委託訓練を受け、修了した者です。
試験にはGパンで行きましたが、合格しました(^^;;
もちろん志望動機シートには、訓練にかける意気込みをびっしりと記入しましたが...。
訓練で一緒だった人達の話を総合すると、試験そのものよりも、当然といえば当然ですが、受験者の人数によって合格率が大きく変わるようです。人気のある講座では20人程度の募集枠に100人以上が殺到するそうですよ。
それより、気をつけていただきたいのは、実のある訓練になるかどうかは、委託先の学校の能力次第だということです。同じ名前の講座でも時期によって異なる学校が募集・開講しています。その中には、能力もないのにお金目当てで訓練生を集めている(ことが見え見えな)不埒な学校もあるので、気をつけて下さい。
人気のある(合格しにくい)学校には、それなりの理由があるということです。(逆もまた真)
がんばって下さい!!
返信2006/10/02 23:51 投稿者:ぴよたぬ  ZSS
タイトル:Re: 委託訓練試験 京都
京女さま、情報をありがとうございます。

「公共職業訓練コース情報」のサイトで、過去の募集結果を見てみたところ、やはり京女さまがおっしゃってたように、倍率がバラバラでした(汗)
私が受験するコースが、人気のある(ちゃんとした学校)かどうかは、今は調べようがないですが、先ずはそんな心配よりも、合格しないと…と思い、がんばろうと思います。
大切なのは、訓練にかける”意気込み!!”ですよね。私も京女さまに負けないくらい、ビッシリ書けるよう、がんばってきます!!

京女さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
返信2006/10/18 18:10 投稿者:ぴよたぬ  ZSS
タイトル:Re: 委託訓練試験 京都
本日無事合格通知が届きました。
結果を待ってる間は、もうだめだって思ってました…
志望動機審査シート用に考えていたことが多すぎて(笑)、用紙に書ききれなくて、パニックになってしまい、時間に追われて適当に短くしたら、意味不明な内容になってしまってて…
でも、なんとか時間内にすべてを埋められて、合格できてよかったです。

京女さま、アドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m

3ヶ月間頑張ります!!
返信2006/10/19 19:50 投稿者:京女  FAS
タイトル:Re: 委託訓練試験 京都
ぴよたぬ様、合格おめでとうございます!よかったです(^^)
有意義な3ヶ月にして下さいねー!
(友達沢山作ると楽しいですよ〜)
返信2006/10/21 01:05 投稿者:ぴよたぬ  ZSS
タイトル:Re: 委託訓練試験 京都
京女さま
ありがとうございます♪
有意義な3ヶ月にしたいです(o^^o)