転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

追加募集で試験を受けて来ました。 MATCH 09/15 19:09
    Re: 追加募集で試験を受けて来ました。 みるく 09/21 18:04
        Re: 追加募集で試験を受けて来ました。 MATCH 09/22 13:24
返信2006/09/15 19:09 投稿者:MATCH  EMP
タイトル:追加募集で試験を受けて来ました。
東京都の学科「パソコン実践」で、5名の追加募集があり受験しました。
35歳以上が対象です。応募は52名。枠を広げ、8名が合格とのことです。
受験者は男女半々、50歳以上の方が多かったと思います。
国語のテストは漢字の読み書き。
数学は計算式、√や平方根もありましたが、過去問とほぼ同じ内容でした。
円錐の体積、三平方の定理なども。
 面接は、受講希望の理由、通学に際して健康上の問題はないか
などです。
ハローワークの窓口で、会社都合の退職者は優先されると言われました。
私は自己都合ですので厳しいかと思っています。
返信2006/09/21 18:04 投稿者:みるく  QZA
タイトル:Re: 追加募集で試験を受けて来ました。
こんにちは、私も自己都合退職で先日面接と適正を受験しましたが、見事に落選しちゃいました。
定員われで追加募集がある科目を受験しようか迷ってます。2講座あるみたいなんです。ただ、地域によって多少差が有ると思いますがMATCHさんの言われるように、自己都合はかなり不利みたいです。面接で「どうして会社を辞めたか」と自己都合か会社都合か徐に聞かれましたよ。事故PRなどは一切ありませんでした。今まで長期間どんな就職活動を行ったかとか・・・。
私は年2回のみ募集の講座の受講の為に待機していたのですが、やはり色々調べるうちに自信がなくて他の講座で受験しました。
退職後の期間が開きすぎなのと、給付終了間近もいけないみたいですから・・・。
なんだか、独立法人とは言えお役所色にそまっていますね。。。。適正も面接も問題なかったはずなんですが・・考えると悲しいです。MATCHさんの復活合格祈願してます。
返信2006/09/22 13:24 投稿者:MATCH  EMP
タイトル:Re: 追加募集で試験を受けて来ました。
本日、不合格通知が届きました。
みるくさんに励ましていただいたのに、残念です。
たぶん、適正テストは2問間違えただけです。
面接との総合で判断するとなっていますが、やはり自己都合は不利なんですね。
今後の就職活動が課題となります。
みるくさんも再就職がんばってくださいね。