転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

面接で皆さんどう回答しましたか? 緊張するな… 09/07 08:01
    Re: 面接で皆さんどう回答しましたか? yukka 09/12 09:36
    Re: 面接で皆さんどう回答しましたか? どばりん 09/13 12:15
        Re: 面接で皆さんどう回答しましたか? ほし 09/21 13:02
    Re: 面接で皆さんどう回答しましたか? 緊張するな… 09/21 22:49
        Re: 面接で皆さんどう回答しましたか? どばりん 09/25 12:16
返信2006/09/07 08:01 投稿者:緊張するな…  FPU
タイトル:面接で皆さんどう回答しましたか?
近々選考を控えている者です。こちらのサイトにて面接での質問内容やポイントを学ばせて頂きました。
現在具体的にどう回答するか詰めているところです。

「志望動機」「退職してからの就職活動状況」「自己アピール」ってどのようにお話されたのか参考に教えて頂ければと思い、投稿いたしました。

学びたい熱意や再就職への意欲をどう表現したらいいのか悩んでます。
返信2006/09/12 09:36 投稿者:yukka  VOE
タイトル:Re: 面接で皆さんどう回答しましたか?
こんにちは、私も訓練を終了して現在就職活動中の身です。

訓練での志望動機については、おっしゃるとおり、学びたい熱意を伝えるのが一番良いです。またとにかく勉強をすることで、仕事に活かしたいという気持ちをご自分の言葉で伝えることだと思います。(それまでの経歴は人それぞれですし、誰かの言ったことをそのまま述べても気持ちは人に伝わりませんよ)

退職してからの就職活動については、事実ありのままを述べるしかないと思います。私は、退職後なるべく早く就職したい気持ちがありましたが、スキルの不安からすぐに訓練を希望していたので、その旨そのまま伝えました。

自己アピールですが、これも訓練をどういった形で就職に活かしたいかということを伝えれば良いと思います。訓練にたいする意気込みのような気持ちでもいいと思います。
一つだけ、一緒に面接を受けた方で、「この訓練を受けないと生活が苦しいです」というようなことを言っていた人がいましたが、そういう同情を引くような言い方はあまり好まれないと思います。(私も聞いていてえーって思いましたから・・その人は選考に落ちてました)

現在、就職活動をしている私が思ったことですが、じっくり考えると自分の気持ちが整理されてきます。自分の強みや、人にない良いところ・・・普段わざわざ言わないから忘れているけれど、考えてみるとけっこう自分っていいとこあるじゃん!なんて思えるようになるものです。
でもそれを頭の中だけで考えていると、思ったことを忘れてしまうこともあるので、机に向かって紙に書き出すなりしておくほうがいいです。
この機会にやっておくと実際就職活動をする時にも役立ちますよ。
返信2006/09/13 12:15 投稿者:どばりん  SPV
私は昨日、面接を受けてまいりました。
参考になるか解りませんが、こんな↓感じでした。

本来は四人づつ面接をする様なのですが、たまたま
私の時は最後だったらしく、私ともう一人だけの面接でした。

面接官は男性と女性の二人。
質問内容は
●志望の動機、ここでなにを学びたいか、一番身に着けたい技能。
●どんな仕事に就きたいか、いつまでに就職したいと思っているか。
●退職してからの求職活動は?
●今までの仕事、そこでは何をしていたか、この訓練内容に関する様な仕事はした事はあるか。
●訓練期間休まず通えるか、訓練を受けるにあたっての不安は?就職する上での不安は?

・・・と確かこんな感じでした。
大体、こういう質問があるだろう、と考えて、自分なりに
文章にして書いてみたりしてました。
その甲斐あってか、質問に対しスラスラと答える事が出来ました。
頭の中で考えているだけより、実際書き出してみるのが良いと思います。

熱意や意欲の表現ですが、志望の動機として
「私は●●の就職を希望していますが、その仕事に関する
経験もなく、知識も技能もないので、基礎からしっかりと
学びたいと思い、この訓練を希望しました」
という感じでした。そして、「●●の仕事をする為に必要な
■■を学んで、▲▲の資格を取りたいと思っています」
という感じで、具体的なビジョンを伝えました。

退職後の活動ですが、実は私、最初の三ヶ月は何もして
なくて、活動を始めたのは、この一月程;
なので、その辺りにはあまりふれず、でもやってきたことを
正直に話しました。
・ハローワークでの検索、相談。
(その相談のなかで、今回の訓練を勧められた事をチラリと)
・就職支援セミナーへの参加。どういうセミナーだったか。
ぐらいです。セミナーとはどういうものなのか、
知っておきたかったので、一度行ってみたんです。
行っておいて良かった、と思いました(^^;)

自己アピールは、私の時はそういう質問がなかったのですが、
やはりやる気がある!!!というのをアピールするのが
一番ではないでしょうか?
ここでこういう事を学び、それを活かせるこういう仕事がしたい!
という意欲を感じて貰える、受け答えが良いと思います。

・・・とこんな偉そうな事を書いて、自分が不合格だったら
情けない話ですが;;;

それと、私も昔、面接する立場だった時に感じたのですが、
ちゃんと目をみて、ハキハキと聞き取りやすい声で、そして
キチンと挨拶が出来る人、というのが、やる気を感じたなぁ
と思います。

面接、頑張って下さい。
そしてもし良かったら、その結果なんかも報告して
もらえたら嬉しいぁ、と思います☆
返信2006/09/21 13:02 投稿者:ほし  SBA
どばりんさん、はじめまして。
私は13日に面接を受けてきました。
質問内容がほとんど一緒なので、ひょっとして同じコース?って思いました(*゜0゜
私は神奈川県です。合格しました(*^-^*)
返信2006/09/21 22:49 投稿者:緊張するな…  FPU
yukkaさん、どばりんさん、大変役に立つアドバイスありがとうございました。
おかげさまで、合格の通知が届きました。

面接のときにかなり緊張してしまい、学びたい熱意や再就職への意欲はほとんどアピールできませんでした。2倍以上の倍率でしたので、絶対落ちたと思いました。

私が聞かれた内容は(順番どおり)
・コース概要について理解しているか
・前職と今回の学科との共通点はあるか?
・退職からの就職活動
・自身の体調
・一番学びたいことは?
・説明会の感想は?
です。
「志望理由」をまず最初に聞かれるだろうと思ってたのに「コース概要」と来たので焦ってしまいました。私だけ、なぜか面接時間が短かく、面接官が時間の無駄と感じて早めに切り上げられたのかしら…なんて悲観的に思ったりしたのですが、とりあえず合格しました!

8割ぐらいの方がスーツ着用でした。こちらの掲示板を見てなかったら多分私は普段着で行ったと思います。合否に影響したかは定かではありませんが、心構えとしてスーツ着用の方がよいと思います。40分前に試験会場についたのですが、既に半分以上の方がいらっしゃり、皆さん真剣そのものでした。

適正検査終了後から、自分の面接の番が来るまでは、自由に行動ができたので、タバコを吸っている方が多くいました。

合格の通知は、こちらの掲示板には発表日よりも早めに到着したということが書かれていたのですが、しっかり日にち指定で到着しました。
返信2006/09/25 12:16 投稿者:どばりん  SPV
緊張するな・・・さん、ほしさん、
合格おめでとうございます!!!
私も無事合格し、ホッとしました(^^)

私もこちらの掲示板で、色々勉強させて頂いたので
自分もほんの少しでも、参考になるアドバイスが
出来たのなら、嬉しいです。

>ほしさん
もしかしたら、同じコースかもしれませんね。
その時は、宜しくお願いいたします(>▽<)