転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

都立技術専門校合格しました 佐々木大次郎 09/03 15:26
返信2006/09/03 15:26 投稿者:佐々木大次郎  QZA
タイトル:都立技術専門校合格しました
10月入学の府中校の電気・通信工事科に合格しました。試験当日は、倍率が
1.3倍だったのと、面接でだめになるのではないかと思ったのですが、35歳以上の優先枠に入れたらしく、9月1日に合格通知が届きました。そこで、今後訓練校を受験される方に合格を勝ち取るポイントをアドバイスします。

まず、受験する前に見学会に参加することです。その際に、自分の名前と受けたい訓練コースを書かされます。特に倍率の高いコースは、これが合否の決め手となることが多いそうです。

2番目に入校試験を普通の学校の入学試験ではなく、就職試験のつもりで臨むことです。従って服装も、たとえブルーカラー系の訓練コースでも、ちゃんとスーツを着てネクタイを締めておくべきでしょう。その方が面接官の心証が良くなります。

3番目は筆記試験ですが、中学3年までのレベルです。数学は高校受験の問題集を解くのが良いと思います。
一方国語の試験は、漢字の読み書きしか出題されません。従って漢字検定準2級が、中学生レベルの内容ですので、この問題集を解くのが一番だと思います。

最後に面接の際には、「訓練を受ければ就職できそうだ」と面接官が思うようなせりふを言って下さい。