転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






アビリティガーデンと職業訓練校の併願 ドンドン 08/20 17:50
    Re: アビリティガーデンと職業訓練校の併願 POKEKOMA 08/20 23:04
        Re: アビリティガーデンと職業訓練校の併願 ドンドン 08/21 00:07
            Re: アビリティガーデンと職業訓練校の併願 シドニー 08/24 02:13
返信2006/08/20 17:50 投稿者:ドンドン  FAS
タイトル:アビリティガーデンと職業訓練校の併願
私は来年アビリティガーデンと都内の職業訓練校の両方試験を受けたいと考えていますが、併願する事は可能なのでしょうか?
医療事務コースは調べたところ、
どこの職業訓練学校でも4月と10月の2回だけ募集するようでした。
私は今年の12月、もしくは来年の1月に今働いている会社を退職しようと思っています。退職後の失業給付をもらいながら学校に通いたいので4月開講の学校を狙っていますが、退社後の失業給付は90日分しかもらえないと思うので4月の募集を逃すと失業給付期間が終わってしまうので…併願できないと経済的に厳しいかもしれません。

どなとか教えていただけると助かります、よろしくお願いします。
返信2006/08/20 23:04 投稿者:POKEKOMA  FAS
タイトル:Re: アビリティガーデンと職業訓練校の併願
OKです。
頑張ってください。
私は合格しました。
返信2006/08/21 00:07 投稿者:ドンドン  FAS
タイトル:Re: アビリティガーデンと職業訓練校の併願
POKEKOMAさん、ご返答ありがとうございます!

アビリティガーデンの募集の詳細に
「他の公共職業訓練学校との併願はできません」と書かれていたので
職業訓練校との併願はできないのかと思っていました。
ただし職業訓練校同士のコースの併願は
できないと言うことなんですよね?
その点もお聞きしたいと思うのですがどうなのでしょうか?

あと付け加えてお聞きしたいのですが、
私の場合、4月の受講が可能になった時、
その受講までの1月末〜3月末は
(退社してから受講までの間)失業給付は給付制限期間に
あたる事もあって、失業給付はいただけないのでしょうか?

もし4月受講の試験に落ちてしまった場合、
私は90日間の給付日数しかないので
1月末で会社を退社し、それから失業給付申請を提出したとしたら
給付制限期間も含めて6月末までの期間に試験〜入校になるように
動かないと、失業給付を頂きながら学校に通うのは
無理になるという事になるのでしょうか?

この間ハローワークにその件で問い合わせをしたら
土曜日だった事もあり「担当者がいないので
平日電話してください」との事でした。
平日は仕事でゆっくり電話をする時間が無いので
こちらの掲示板で先に確認できればと思い
書き込みさせていただきました。
よろしければ書き込みの方よろしくお願いします。
返信2006/08/24 02:13 投稿者:シドニー  RET
タイトル:Re: アビリティガーデンと職業訓練校の併願
ドンドンさん、もうちょっと詳しく調べてみた方がいいかもしれませんよ。

私は埼玉在住で今月、東京のデュアルシステムの職業訓練の試験を受けたのですが絶対に受かりたいということで埼玉のアビリティコースを併願しようとしていました。

このサイトで2003年頃の投稿に埼玉の人は東京の職業訓練に併願できると書いてあったので大丈夫だと思ったのですがハローワークで相談したところ駄目だといわれました。

雇用・開発機構の相談コーナーでも聞いてみましたが募集要項に「他の公共職業訓練学校との併願はできません」と書いてあるのは併願できないと言われました。

願書を提出したとき、ハローワークカードの裏に「いつ、何々の職業訓練に応募」と記入されたので併願しようとしても駄目なようです。

他に方法があるのかもしれませんが、とりあえず私の体験は以上です。