転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






年齢について。 まお 07/14 22:47
    Re: 年齢について。 上戸 07/17 01:10
    Re: 年齢について。 20代半ばの転職者 07/17 13:19
    Re: 年齢について。 まお 07/17 22:35
返信2006/07/14 22:47 投稿者:まお  CWC
タイトル:年齢について。
私は、今興味のあるコースがあります。
それは、2年制の長いコースで、今年29を迎える私はもし来年の4月に入れたとして、卒業時には31歳になってしまいます。
しかも在学中に職が決まらなかったとして、卒業してから就活を始めるとなると、数ヶ月後には32歳になってしまいます。

今は28ですが、私は特技も資格もお金もないので、訓練校にはとても興味があります(ちなみに今は一般事務職で働いてます)。

20代と30代って就活する上でやはり不利になりますか?
たとえ資格や技術を身につけても年齢で引っかかってしまうのでは?と、慎重になってしまいます。

みなさんのご意見や体験談をお聞かせ願います。
返信2006/07/17 01:10 投稿者:上戸  FPU
タイトル:Re: 年齢について。
例えば、『これから3年後どうしていたい』ですか。

その訓練校が、"自分にとってどうしても必要なスキル"ですか。
2年間は収入も激減するし、リスクは大きいですよ。
返信2006/07/17 13:19 投稿者:20代半ばの転職者  FAS
タイトル:Re: 年齢について。
20代と30代の壁は厚いですよ。
30過ぎると資格や実務経験があるのは勿論、過去の実績やマネージメント能力なども
必要になってきます。 なにより応募できる求人自体減ります。
それだけ選択肢を狭めてでも尚、転職に繋げるだけの自信や覚悟はお持ちですか?

今までの経歴や何を学ぶコースかわかりませんが、
全く実務未経験のことを学ぶのならば少々考え物です。
実務経験の伴わない資格や技術はその年齢では評価は相対的に低いです。

自分は先日やっと転職が決まったばかりですが、非常にキツかったです。
今の会社は学歴不問・資格不問の経理職で求人を出していましたが、求職者の中にはK大卒の税理士試験科目合格者がいたり、旧帝大卒の会計士試験崩れがいました。
採用枠2名で260名くらいの応募があったそうです。
自分はマーチ大卒の簿記2級ですが、結局若さと実務経験が採用の決め手となりました。

脅すわけではないですが、時間があるのならじっくり考えましょう。
良くも悪くも学校に通うか否かで人生に多大な影響を及ぼしますから。
返信2006/07/17 22:35 投稿者:まお  CWC
タイトル:Re: 年齢について。
上戸さん、20代半ばの転職者さん、ありがとうございます。

私が興味を持っているのは、『情報工学科』と言うコースです。
一応、30歳以下を対象にしている講座なので、来年ならギリギリ入校資格はあります。

でも20代半ばさんのおっしゃるようなことはとても気になっていました。
実際の体験談からのご意見が聞けてよかったです。

とても興味深いカリキュラムで、学びたいコースですが、まだ申し込みまでは時間があるので、もう少しじっくり考えてみようと思います。

ありがとうございました。