転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

疲れが… 元ニート 07/05 18:40
    Re: 疲れが… かえる 07/06 09:55
返信2006/07/05 18:40 投稿者:元ニート  FAS
タイトル:疲れが…
6月から職業訓練を受けていますが、現在は一応OJTということになっているそうです。
いろいろな人から「がんばり過ぎないように!」という励ましの言葉を頂いて始めた訓練なので、それを旨にやっているつもりですが、最近少々疲れが溜まってきました。
私は少しですが会社に居た経験もあります。しかし、すぐにくじけてしまい、離職しました。今度の仕事は続けたいと思っております。
現在は少々酒を飲んで、ストレスを解消しているつもりですが、根本的な解決になっていないような気がします。
何か良きアドバイスがあればお願いします。
返信2006/07/06 09:55 投稿者:かえる  JOR
タイトル:Re: 疲れが…
全然関係ないかもしれませんが。
あなたが感じている以上のストレスや疲れは誰でも持っていると思いますよ。
「がんばりすぎないように!」と言うアドバイスの中には、時には肩の力を抜いてリラックスしようと言う意味もあるのではないでしょうか。
ストレス発散には、
仕事と休日の切り替えも大事なのではないかな。
私が仕事していたときは(現在、離職して訓練生)、仕事のある日は仕事に没頭し、休みの日はボランティア活動なんかに従事し、仕事を忘れて一生懸命働いてましたよ。

つい二日前、ネット友達に教えてもらった「ごがつのそら」というビジュアルノベル??を見ているとすごい内容のことが書かれていました。
・・・仕事についての悩みよりも、今晩の夕飯の献立の方が大事!!

自分で意味をかみしめていると、いつの間にか人間として生活するために働いていたはずが、働くために生活している自分に気がつきました。
あともうひとつ、空を見上げるのを忘れていませんか?
ひろくとおい空
重く広がる雨雲
あつい日差しの中にそびえる入道雲・・・
疲れたときはちょっとだけ立ち止まって空を感じるのも良いのかもしれません。

一応、「ごがつのそら」が公開されているサイトのアドレス残しておきます。
Game>「ごがつのそら」からダウンロードできます(サイズ43M)
http://mukiryokukan.sakura.ne.jp/