転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

教えてください ひな 05/18 08:46
    Re: 教えてください はな 06/28 00:54
        Re: 教えてください ひな 07/03 00:16
    Re: 教えてください るんるん 06/28 20:32
    Re: 教えてください 通りすがり 06/28 20:51
    Re: 教えてください まい 12/16 11:16

返信2006/05/18 08:46 投稿者:ひな  LFS
タイトル:合格後の妊娠について
以前、掲示板に職業訓練の合格後に妊娠がわかった方が訓練を受けるという記事を拝見しました。
実は私も合格後に妊娠がわかったわけですが、職安にはどのように、どんなタイミングで報告すべきなのでしょうか。黙って受講したほうがよいのでしょうか?
私としてはどうしてもこの講座を受けたいと思っています。
同じような講座は毎月スタートするのですが、ぜひ勉強したいと思う内容3つすべてを網羅したものは今後のスケジュールを見る限りありませんでした。
今回受講し、出産後に資格を持った上で仕事を探し働きたいとおもっています。
返信2006/06/28 00:54 投稿者:はな  FZJ
タイトル:Re:合格後の妊娠について
私も今回同じように妊娠が合格のあとにわかりました。

その学校にはどうしても行きたいのです。

ひなさんは受講できましたか?

どうされたかよろしければ教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。
返信2006/07/03 00:16 投稿者:ひな  LFS
返事が遅くなりました。
今、元気に職業訓練に通っています。
訓練が始まって担当の講師の方に相談すると、すぐに上の方に電話をしてくださり、受講できることがわかりました。その後に職安に連絡すると受講終了が産前6週に入らなければ大丈夫とのことでした。(訓練が始まる前に妊娠のことを職安に相談した子が同じ訓練生にいますが、その子もOKだったそうです。)
出産後に職業訓練を受講することは現実問題として私の場合できないので、駄目だといわれたら通信教育か一般の講座でもうける覚悟でいたので、受講できることになったときはかなりうれしかったです。
受講できるかどうかは、本人の体調と、やる気、訓練内容(介護関係は人を抱えたりするので難しいようです)や職安の担当者の考えで変わってくるとは思いますが、まずは担当者に相談してみてください。そして、どれだけ自分がその講座を受講したいのかアピールしてみてください。
私は訓練が休みの日はツワリで苦しみましたが、訓練に行くと気分が張っているからかかなりツワリも楽でしたよ。はなさんもがんばってくださいね。
返信2006/06/28 20:32 投稿者:るんるん  LFS
以前、委託訓練を受講した時に訓練開始1ヶ月後ぐらいに妊娠が分った人がいました。
訓練は続けたいと言っていたのですが、つわりがひどくなり休みがちになってしまい、
学校の担当者にどうしたのか?聞かれ妊娠の旨を告げると、
担当者は聞いてしまったので、職安へ報告します・・という事になってしまいました。
あくまでも、妊娠を知ってしまったら訓練は続けなくなると考えた方がいいと思いますが・・
どうしても通いたいのであれば
学校の担当者や職安へ絶対に言わなければ、受講することが可能だとおもいます、
他の方法は私にはわかりません。。。
もし途中で体調が悪くなって通う事が出来なくなってしまったら、
その時に妊娠が分った事にしたらいいのではないでしょうか。
返信2006/06/28 20:51 投稿者:通りすがり  EHJ
はじめまして。
先月まで職業訓練に通っていたものです。
インターネット上で調べましたところ、
鳥取県のページですが下記のような記述を見つけました。
<引用>
http://www.ehdo.go.jp/tottori/qa/koukyou_a.html#25
Q.25      妊娠中に訓練を受講できますか。
Ans.25
訓練は、求職者の早期再就職を図ることを目的としておりますので、
全訓練期間受講できることを前提条件としております。
また、早期就職が見込めない方については、
その要因が解決されない場合には受講することはできません。
<引用終わり>
これを見る限りでは、残念ですが
受講は難しいかもしれません。

実際に職業訓練に通ってみて知ったのですが、
授業をしてくださる先生方にとって、
思った以上に生徒の就業率は重要なもののようです。
生徒の就業率が悪いと、
その講座は簡単に閉鎖されてしまうとの事でしたので、
先生や講座を受ける他の方の為にも
ハローワークにご確認されることをお勧めします。

個人的な考えですが、
妊娠初期は非常に体調が不安定になりやすく
大変な時期が続くと思われますので、
受給期間の延長手続きを取って
出産が終わり落ち着かれて働ける状態になられたら
受給期間延長の解除をし、
改めてチャレンジされた方がよいかもしれません。
返信2006/12/16 11:16 投稿者:まい  LFS
ひなさん、こんにちわ。
先日、職業訓練の合格通知を受け取った者です。通所届の定期券調べも提出し、後は来年1月からの受講を待つのみです。
しかし、1週間生理が遅れている事に気づき、妊娠検査薬をしたところ陽性反応がでました。まだ病院には行ってないので正常妊娠かどうかも判りません。
介護士の養成講座なのですが、今後資格を取って福祉関係の仕事につきたいと考えているので、学校には行きたいと思っています。
ひなさんは、最後まで受講する事が出来たのでしょうか?
あと、訓練中の給付は通常通り貰えるのでしょうか?
どうか、教えて下さい。

新着記事