転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






教えて下さい。 もえ(26歳) 04/27 10:07
    Re: 教えて下さい。 匿名 04/28 21:21
        アドバイス、ありがとうございます。 もえ(26歳) 04/28 22:14
    Re: 教えて下さい。 もえさんに萌え〜 04/29 15:11
        Re: 教えて下さい。 もえ(26歳) 04/29 23:18
        もえさんに萌え〜さんへ。 もえ(26歳) 04/29 23:26
返信2006/04/27 10:07 投稿者:もえ(26歳)  LFS
タイトル:教えて下さい。
初めまして、もえ(26歳・九州沖縄)と申します。
今月、3年程勤めた会社を会社都合で退職し(失業保険は6月頃から給付です)、7月入所(5月試験)のポリテクOA事務科の受験を控えています。私の場合高校卒業後、大学へ進学しましたがしばらくして『勉強よりも働きたい』との思いが芽生え中途退学をしました。
社会人となり販売2年・事務補助3年を経験しましたが、やはり学歴や資格を持っていないと職種の幅が狭まる事を痛感しました。この先事務系・パソコンを使った仕事に携わっていきたいのでOA事務科を選びました。
来月試験を控え、勉強も頑張っていますが、心配なのが面接です。やはり中途退学の経歴を持つとかなりマイナスイメージになってしまうのでしょうか?面接では必ず突っ込まれると思います。しかし私はこの過去があるからこそ、今の勉強・再就職への意欲があるのです!
同じ境遇の方、面接内容、色々教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。
返信2006/04/28 21:21 投稿者:匿名  GZG
タイトル:Re: 教えて下さい。
こんばんは!あまり深く考えないで下さい。
大学に行って働きたいから中退でもスキル不足を感じ
また勉強したい。良い事だと私は思います。
現代はフリーターなら まだしも「ニート」と呼ばれる
輩も出て来た世の中 勉強する意欲が有るだけ
建設的だし、必ず得るものが有ると感じます。
面接ですが、私も4月に行って来ました
会社面接とは根本的に違い、とにかくその訓練校で
何を勉強し、どのような職業に就きたいかを
訴えれば、ベターだと思いますが?
プラス思考で精進して下さい。
返信2006/04/28 22:14 投稿者:もえ(26歳)  LFS
タイトル:アドバイス、ありがとうございます。
匿名さん、アドバイス本当にありがとうございます。
先日、わたしの希望学科の倍率が4〜5倍と聞き、かなり落ち込んでいました。
でも匿名さんからのお返事でとても気持ちが明るくなりました。
そうですよね!プラス思考でがんばりたいと思います。
こんな過去があるからこそ、今の私がいる・・・。面接では再就職へ向けての意気込みを全力でアピールしたいと思います。匿名さんも今月試験を受けられたと言う事ですが、良い結果である事を心から祈っています。本当にありがとうございました。
返信2006/04/29 15:11 投稿者:もえさんに萌え〜  FAS
タイトル:Re: 教えて下さい。
全く問題ありません。
職業訓練は理由はともかくとしてある意味過去の経歴に傷を負っている方や、
訳ありの人を対象にしている側面があります。
そうした過去を持ちながらも今後がんばっていこうと前向きな意思を持っている
人間をいかに就職しやすくするかのための訓練じゃないでしょうか?

将来どうしたいのかを明確にし、そのために訓練が必要であることを
しっかりと面接で伝えられれば大丈夫だと思います。
がんばれ!!
返信2006/04/29 23:18 投稿者:もえ(26歳)  LFS
タイトル:Re: 教えて下さい。
『もえさんに萌え〜さん』こんばんは。
アドバイス本当にA感謝いたします。
人と話すのが苦手な方なので、面接がとても心配で・・・
試験勉強も難しく・・・。
色々と考えすぎて一人、落ち込んでいました。
でも、あなた様のご意見を聞いて本当に気持ちがパッと明るくなしました。
面接試験では今の気持ちを正直に挑めば良いことなんですよね!
また投稿すると思いますが、どうか私のことを、見守っていてくださいね。
本当にありがとうございました。
返信2006/04/29 23:26 投稿者:もえ(26歳)  LFS
タイトル:もえさんに萌え〜さんへ。
ご意見、本当にありがとうございます。
人と話すのが苦手なほうなので、面接試験がとてもとても心配でした。
筆記試験の勉強もなかなか難しく・・・。
でも、あなた様のアドバイスを読んで、気持ちがパッと明るくなりました!
今の私を正直に伝えることがいかに大切かと言うことがすごく分かりました。
また、投稿すると思いますが、どうか温かく見守っていてください。
私のためにアドバイスを本当にAありがとうございました(笑顔)