転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






委託訓練の専門学校にて リボン 04/05 23:06
    Re: 委託訓練の専門学校にて ぽこ 04/05 23:44
    Re: 委託訓練の専門学校にて かえる 04/06 01:28
    Re: 委託訓練の専門学校にて リボン 04/06 13:46
返信2006/04/05 23:06 投稿者:リボン  FAS
タイトル:委託訓練の専門学校にて
3ヶ月間のパソコンコースの面接に行ってきました。
(その学校は、専門学校です。)最初の説明で、
合格した場合の日程の説明があったのですが、その中で、
授業が終わった後、10分ほどの清掃をすると、
おっしゃっていました。どの学校もそうなんでしょうか?
私は、正直えっ?っと思ってしまいました。
返信2006/04/05 23:44 投稿者:ぽこ  EMP
タイトル:Re: 委託訓練の専門学校にて
私が以前、見学に行った都立の訓練校もそうでしたよ。
ただ、訓練内容(ものづくり)から考えて、確かに訓練
後は清掃が必要だと思ったので、納得しましたが。
職業訓練は、学費を払って学校に行くのとは訳が違いま
すから、自分たちで汚したら自分たちできれいにするの
も悪くはないかと・・・・。トイレ掃除などを要求されるの
ではないと思いますし。
返信2006/04/06 01:28 投稿者:かえる  JOR
タイトル:Re: 委託訓練の専門学校にて
奈良の方も同じ説明受けましたよぉ。
たしかに10分ほどの清掃といわれたように記憶してます。
説明の時の冗談かもしれませんが、掃除のためのお金は訓練校には支給されないそうです。
設備は出来るだけ綺麗につかって、ゴミは持ち帰り、掃除が簡単に出来るようにとアソバイス受けましたよ。つかったものは片づける当たり前のこと何ですよねぇ。自分の家以外の清掃なんて学生の時以来だから、私もちょっと新鮮な気分になりましたよ。
返信2006/04/06 13:46 投稿者:リボン  FAS
タイトル:Re: 委託訓練の専門学校にて
レスありがとうございます。
そうですね。きっと身の回りのお掃除かと思います。
この訓練に合格できたら、実際はどうなのか・・・
ご報告しますね。