転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






入所式 匿名 04/02 20:45
    Re: 入所式 赤鬼青鬼 04/03 13:03
    Re: 入所式 よっち 04/03 15:56
    Re: 入所式 ココア 04/03 17:17
    Re: 入所式 名無し 04/03 18:11
    ありがとうございます。 匿名 04/03 21:53
返信2006/04/02 20:45 投稿者:匿名  VOE
タイトル:入所式
4月5日から札幌で職業訓練に通うのですが、入所式の服装は一般的にはどのようなものが良いのでしょうか?
しばらく社会に出ていないのでちょっと不安なのです。よろしければアドバイスをお願いいたします。
こちらの掲示板にいらしている方で同じように春から訓練に通う方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。
6ヶ月、無事やっていけるのか不安です・・・・・・・・・・
返信2006/04/03 13:03 投稿者:赤鬼青鬼  FPU
タイトル:Re: 入所式
いろいろ悩む方にはスーツが無難でしょうね。職員の方はスーツですし。

洋服やおしゃれはお好きですか。
もし興味のある方なら『ビジネスカジュアル』なる路線も参考になると
思います。 ネットで検索されてみては。

いずれにしても、ジーンズ&スニーカーではない格好がお勧めです。
服装をさほど気にしない方なら、ジーンズ&スニーカーで参加でしょう。


男性か女性かによっても異なりますが、小奇麗にしていれば大丈夫ですよ。

清潔なシャツ、きれいに手入れされた靴、そして最大のポイントは
美容室や理容室でカットされた髪! 男女とも髪で印象は大きく変わります。

こんな感じでいかがでしょうか。
返信2006/04/03 15:56 投稿者:よっち  FAS
タイトル:Re: 入所式
私は2年コースの職業訓練に通う、今年2年目になる者です。
去年の入所式では、全員スーツで参加でした。
高校新卒の人は高校の制服なんて人もいましたが、
基本的には、紺・黒・濃グレーのスーツでした。
女性はベージュ系のスーツの方もいましたよ。
スーツで参加されれば問題ないかと思われます。
参考まで。
返信2006/04/03 17:17 投稿者:ココア  LFS
タイトル:Re: 入所式
私は1月から札幌のポリテクセンターに通っている者です。
私の入所式のときは、全体的に普段着の方の方が多かったです。
もちろん、職員の方々はみなスーツを着てらっしゃいましたが、
私のクラスでも、スーツを着てた人は3分の1ぐらいでした。
なので、そんなに堅苦しく考えなくてもいいようには思うのですが、
それでも“式”と付く名のものですから、あまりカジュアル過ぎず、
スーツとまではいかなくても、それなりの格好を・・・と思います。

初日ということで入所式は緊張と不安でいっぱいかもしれませんが、
通っていくうちにその不安や緊張は無くなっていくと思いますよ。
早く新しい環境に慣れるといいですね。
返信2006/04/03 18:11 投稿者:名無し  FAS
タイトル:Re: 入所式
僕のときは全部で15人くらいいて、スーツは自分を含めて二人だけでしたよ。
私服でも問題ないと思いますけど、気になるならスーツでいいのでは?
自分以外全員スーツだと恥ずかしいけど、その反対は多少浮く程度で
それほど恥をかくこともないと思います。
返信2006/04/03 21:53 投稿者:匿名  VOE
タイトル:ありがとうございます。
アドバイスを下さった皆様、ありがとうございます。
(ちょっとこんなこと聞くのはどうかな?と悩んだので嬉しかったです)
私は半年のコースなので、カジュアルすぎずそれなりの服装にしたいと思います。それにしても札幌はまだ寒いですね・・・
しばらくダラダラした生活を送っていたので、明後日から朝規則正しい生活に戻すのが社会復帰一歩目かなと思います。
それではどうもありがとうございました。