転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






待機期間 Lee 01/28 01:55
    Re: 待機期間 ココ 01/28 12:09
        Re: 待機期間 Lee 01/29 00:14
返信2006/01/28 01:55 投稿者:Lee  EHJ
タイトル:待機期間
はじめまして。初めての投稿です。
今年の4月から大阪の職業訓練校に通いたいと思っています。私は3/24で今の職場の契約が切れるのですが、試験が3/22で、発表が3/27です。そして入校日が4/10なのですが、もし受かっても待機期間中と入校日が重なるかもしれません。その場合でも訓練期間中は給付は受けれるのでしょうか?
一応、ハローワークの方には、入校日までに離職票を持ってこればOK、と言われたのですが、テキトーな言い方だったので不安です…。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!
返信2006/01/28 12:09 投稿者:ココ  XEC
タイトル:Re: 待機期間
Leeさんこんにちは。
私は現在3ヶ月コースの職業訓練校に通っています。
私の場合は昨年の11月末に会社を退職しました。
…というのも、行こうと思っていたコースが12/6申込締切なのでその日までに離職票と一緒に申込みをしてくださいと管轄ハローワークの方に言われたからです。
「求職者向けの訓練なので、申込日に離職状態でないと申込ができない」とのことでした。

こちらでいろいろお話を拝見させていただいていると、全国各地場所によってハローワークの方の対応も様々なようですね(@_@;)
不安なようでしたら今一度電話や窓口で再確認されてはいかがでしょうか?

(前職では会社の総務の仕事をしていたのですが、ハローワークに限らず窓口の方がOKと言っても奥にいるお偉いさんがNGを出すお役所が多かったので疑い深くなりました^_^;担当された方のお名前もしっかりチェックします。)


※以下、私の場合の例です

◆勤続4年10ヶ月の会社を自己都合で退職(年齢は20代半ばです)
退職     … 11/末
訓練申込締切 … 12/6
選考試験   … 12/20
選考結果   … 12/27
受講開始   … 1/6
(失業手当の最初の認定日もこの日1/6でしたが訓練を受けているのでハローワークには行かなくてもOKでした)

最初の失業手当(1月に訓練を受けていた通所手当を含め)受取予定は2月半ば頃の予定です。

こちらはご参考までに…。
はっきりとした答えができずお役に立てないかもしれませんが、やはりご自身で納得いくまで聞き倒す!のが一番かと思います。
私も初めての体験でしたので、何度も何度もハローワークへ電話や相談に行きました^_^; 「後ろの方ごめんなさい」と思いつつも、不明事項を書きなぐったメモを出し1つ1つ理解できるまで教えていただきました。
大切な時間・大切なお金¥ですから^_^;
返信2006/01/29 00:14 投稿者:Lee  EHJ
タイトル:Re: 待機期間
ココさん、どうもご丁寧に、ご自分の体験も教えてくださってありがとうございます!
そうですね、もう一度自分で納得いくまで訊いてみます。大変参考になりました、ありがとうございました!