転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

失敗しない訓練校の選び方(IT関係) リストラ女 01/11 14:06
返信2006/01/11 14:06 投稿者:リストラ女  GZG
タイトル:失敗しない訓練校の選び方(IT関係)
これからIT関連の職業訓練を受けて、スキルアップをしたいと真剣に考えている方々に、私が失敗した経験から、訓練校の選び方についてアドバイスさせていただきます。理由は、空白期間が延びれば延びるほど不利になる就職状況にもかかわらず、心無い訓練校のために時間を無駄にしてもらいたく無いからです。

私が昨年10月から3ヶ月間通っていた、IT○○○○科の問題点、訓練校の選び方について、箇条書きですが、ご紹介します。

1.私が通った訓練校について
 (1)コース内容
  word、excel、access、powerpoint、web関連、HP製作、LAN、P検等
 (2)運営形態
  パソコンに特化した専門学校ではなく、カルチャースクール

2.問題点および状況
 (1)講師陣
  生徒25人に対して講師は二人。しかも、いずれもIT業界に精通していなく、
  講師未経験者。幅広い訓練内容を二人の未経験講師が担当するのは、誰が見ても
  無理。

(2)低レベルの授業内容
  具体的には、@ほとんど教科書どおりでメリハリの無い授業、A質問に答えられな  いことが度々ある、B講師が実技を教えている際に、教科書に示されている通りに  できない事が度々ある、C教えている内容に間違いがある等

(3)授業の予定が大幅に変更(行き当たりばったりの授業)
  生徒から授業に対するクレームが多いため、 生徒の意見を反映させて授業の
  スケジュールが大幅に変更された(説明無しに削られた授業もあった)。

3.失敗しない訓練校の選び方

(1)カルチャースクールは極力避けた方が無難
 理由@:ITに特化した専門学校は、利益よりもむしろ学校の威信をかけて優秀な
    講師陣を授業に充てるのに対し、カルチャースクールは利益追求に走るため、
    私が経験したように人件費の安い未経験の講師を雇う事態を招いてしまう。

理由A:就職支援のカリキュラムは形式的なものであり、就職支援とは程遠い内容
     であった。IT業界に精通していない学校が就職支援を行うのは無理がある。

理由B:インフラの不備
     カリキュラムにセキュリティのクラスが含まれているにもかかわらず、
     PCにはウイルスソフトが導入されていなかった。セキュリティ
     対策がされていないのは訓練校としての責任上問題だと思う。
     また、インターネットが不通になることが度々あった。

(2)カルチャースクールの見極め方
   やはり、実際に現地に足を運ぶのが一番です。他にも名前から見極める方法は
   ありますが、誹謗・中傷に該当してしまうおそれがあるので、
   省略させていただきます。

(3)就職率に惑わされないこと
   説明会で発表される就職率は、あまり気にしない方がいいと思います。
   就職率には、職業訓練(例えばIT関連)とは全く関係ない職に就いた場合や、
   派遣社員等の場合も含まれているため、ほとんど意味がありません。

4.結論

IT関連の職業訓練を考えている方は、IT専門学校での職業訓練を選ぶべきです。
 講師の質、設備、学校のバックアップ体制が素晴らしいです。
 勿論、全てのカルチャースクールが、私が経験したような問題ある訓練校とは
 思いませんが、IT専門学校を選択すれば間違いが少ないと断言できます。

以上