転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






失業保険終了後 柏田 01/09 12:23
    Re: 失業保険終了後 peso 01/09 14:42
返信2006/01/09 12:23 投稿者:柏田  ZSS
タイトル:失業保険終了後
すいません.妻のことですが質問してもよろしいでしょうか・・。
10月から失業保険をもらい、12月いっぱいで終わりました。
職業訓練の話もあったのですが、2/3期間経過時点でふみきれませんでした。
そうしたばあい、今なにか資格をと思い、訓練に参加すること可能でしょうか?
専門学校などではお金も高く、できればもいちど検討したいのですが。
返信2006/01/09 14:42 投稿者:peso メールアドレスホームページ JGG
タイトル:Re: 失業保険終了後
失業給付受給者でない一般求職者は一般会計での訓練受講が可能ですが、これは支給終了後の人は対象としていません。
受給後であっても、最後の被保険者資格喪失日の翌日から1年以内であれば教育訓練給付金が受給できるのではないかと思いますが、これについては被保険者期間等支給要件がありますので、詳しくは公共職業安定所の雇用保険適用担当課(給付担当ではありません。)にお問い合わせください。