転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






福岡で医療事務の試験受けた方へ SAKI 12/07 13:56
    Re: 福岡で医療事務の試験受けた方へ camelia 12/07 23:32
    Re: 面接重視!! さだ 12/08 13:05
        Re: 面接重視!! SAKI 12/08 16:06
            Re: 2名でした。 さだ 12/09 13:55
                Re: 2名でした。 SAKI 12/11 09:50
返信2005/12/07 13:56 投稿者:SAKI  FAS
タイトル:福岡で医療事務の試験受けた方へ
明後日が面接と試験(国語50問)です。医療事務について色々ライブラリィで調べたり国語の一般常識程度の問題集をし、面接での質疑応答のシュミレーションもしました。着ていくスーツを準備もOKです。今は3ケ月間の制限中で本来なら2月中旬から給付のはずでした。自分なりに準備をしましたが何かアドバイスを頂けると助かりますm(_ _)m 現在32歳です。
返信2005/12/07 23:32 投稿者:camelia  HBJ
タイトル:Re: 福岡で医療事務の試験受けた方へ
SAKI様、福岡在住ではありませんが、現在兵庫県の医療事務講座を受講中の者です。筆記試験は一般常識(簡単な数学や漢字の問題と時事用語少々)だったので、多少違いがあるようですが、面接ではどうしてこの講座を受講したいのか、受講意欲はどれほどのものかを重点的に訊かれました。あと名前を呼ばれたらはっきりと返事し、入退室のさいの挨拶(「失礼します」「ありがとうございました」等の礼儀)をきっちりされると印象がかなりよくなると思います。ちなみに筆記試験が良くできていても選ばれなかった人は結構いるようです。面接ではっきりと受講意思を表示し、明るくしっかりと受け答え出来ていれば大丈夫だと思います。どこの県でも面接重視なようなので、少しでも参考になればと思い投稿させていただきました。当日は体調を万全にして臨んで下さい。ご健闘をお祈りします。
返信2005/12/08 13:05 投稿者:さだ  FCF
タイトル:Re: 面接重視!!
これは、どの訓練でも同じようですが、とにかく面接重視らしいです。
あと、私の場合は、遅刻欠席をしないかってことが大切みたいでした。
入校式でも、訓練開始後も、たびたび、注意されます。
だから、私は、面接時に「遅刻欠席なんて、もったいないことは絶対にしません。」と強くアピールしたし、「今までの仕事でも、必ず始業30分以上前には出勤していました。」などと事例をあげました。
子供がいる場合などは、「***だから、大丈夫です」とか言ったらしいです。
参考になりますでしょうか?
返信2005/12/08 16:06 投稿者:SAKI  FAS
タイトル:Re: 面接重視!!
cameliaさん!さださん!ありがとうございます。
とても参考になりました〜。やはり面接重視なんですね。
とうとう面接も明日となりましたので今日1日は面接のシュミレーションをしっかりと練習しようと思います。もう一つ気になっている事があるのですが、今まで1対1の面接しかした事がないのです。地域や訓練校によるとは思いますが面接官は何名いらっしゃいましたか?
返信2005/12/09 13:55 投稿者:さだ  FCF
タイトル:Re: 2名でした。
私の場合は、委託された学校の講師の方と、受講するコースとはまったく関係ない委託元?の職業訓練校の方の2名でした。
定番の質問(遅刻・欠席について、希望理由)と、専門的な質問(この講座で取得できる資格について何か知ってますか?)に役割分担されてました。
返信2005/12/11 09:50 投稿者:SAKI  FAS
タイトル:Re: 2名でした。
レスありがとうございます。
何とか無事面接終了しました。
面接官はやはり2人で、5名づつの合同面接でした。
試験の国語50問は漢字のみでした。
あとは結果を待つのみです!
(2週間後です。できれば切ないお正月は迎えたくないですが・・・)