転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






受講指示 のり 11/30 23:13
    Re: 受講指示 あれれ? 12/02 22:07
        Re: 受講指示 のり 12/03 22:57
            Re: 受講指示 現役受講生 12/04 14:12
                Re: 受講指示 のり 12/06 22:44
返信2005/11/30 23:13 投稿者:のり  EMP
タイトル:受講指示
私は現在パートで働いている者で、来年か再来年の4月から職業訓練校に入りたいと思っています。雇用保険の受給要件は来年の3月いっぱいまで働かないと満たしません。
訓練校に入るに当たり、経済的な事情から、給付金を受けながら訓練を受けたいのですが、正直なところ、「受講指示」というのは簡単に受けられるものなのでしょうか?ケースバイケースだとは思いますが、最近の傾向(?)など教えていただけたら嬉しいです。(場合によっては、諦めねば・・・・)
ちなみに東京都です。
返信2005/12/02 22:07 投稿者:あれれ?  LFS
タイトル:Re: 受講指示
受講指示は、訓練校に合格し、雇用保険の受給者(90日の支給の場合は訓練開始日の日までに給付日数が残っていれば)なら自動的に出るとおもいますが?
みんな出るから、訓練に合格するのがたいへんですよねぇ。
返信2005/12/03 22:57 投稿者:のり  EMP
タイトル:Re: 受講指示
そうなのですか!?
では、条件を満たした上で合格すれば「受講指示」は受けられるのですね。
どこかで、条件を満たしていても、指示を受けられるのは稀と聞いたものですから・・・。
返信2005/12/04 14:12 投稿者:現役受講生  FAS
タイトル:Re: 受講指示
受講指示という言葉からして自分も最初は職安から推薦のようなものを取り付けないと駄目なのかと思っておりましたが、試験に合格後職安に行って合格書を提示したら自動的に付与されました。
なので、受講指示という名の入校手続きの一環と考えたほうがいいのかもしれないですね。
返信2005/12/06 22:44 投稿者:のり  EMP
タイトル:Re: 受講指示
情報、ありがとうございます。
まずは入試に合格することが大事なのですね。
その前に受給資格が・・・・。

目標目指してがんばりたいと思います。
ありがとうございました。