転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

ひどい〜 こま 09/30 22:51
    Re: ひどい〜 kiki 10/01 10:05
    Re: ひどい〜 こま 10/01 15:15
返信2005/09/30 22:51 投稿者:こま  ZSS
タイトル:ひどい〜
初めて書き込みをさせて頂きます。職業訓練(委託訓練3ヶ月コース)受かりました☆
それは良かったのですが、職安の(願書貰ったときの)担当者の発言がひっかかっているので、書かせて頂きます。
(すごく基本的な事を書いたりしてごめんなさい)
願書を貰いに行ったとき、担当者の人は受給期間を延ばす為に受けると、決め付けたような態度で、受給期間が3分の2を1日でも過ぎると訓練受けてもお金は貰えませんよ、どうせお金貰うために行くんでしょ?みたいな言い方をされました。(
私は90日の支給なのですが、90日だったら3分の2過ぎてても、90日ぎりぎりまで平気だと、認識しているのですが・・・しおり読んでもそうだし・・・。)
もし、何かの不都合で支給されなくてもどうしても受けたい訓練なので受かったこと感謝してますが、その担当者から、色々支給されない、県外への引越しは困るとか、ひどい事を言われたので気になってます。
90日支給で支給が3日間過ぎてしまってるのですが、大丈夫かな?隣の県に引越し(でも通学時間はほぼ変わらないです)の予定を立てているのですが大丈夫なのかな?とか当たり前に認めらている、と思うのですが、職安の係員が認定してくれないとダメなんでしょうか?
コドモみたいな質問をしてごめんなさい。でも、あの担当者のひと、それでも受けるんですか?って言ってきたので何か不安でしょうがありません。
返信2005/10/01 10:05 投稿者:kiki  LGH
タイトル:Re: ひどい〜
お金を貰うため。まぁ〜職安とすれば言わざる得ないでしょう。実際、勉強する気ないのに延長する人も居ない訳ではありませんから、意志の確認と受け止められます。
まぁ〜実際、あなたは給付が無かったら受けますか?それだけの意志ありますか?
実際に受けたい訓練であれば、お金のどうこうは関係ないでしょう。
それが給付できるかどうか言っている時点で、延長目的と私には見えます。
延長目的が1番で訓練が2番目という風に見受けられますね。
延長できるかどうかは、昔は1日でも残っていればとなっていましたが、今はどうだか分かりかねます。変更されているかもしれませんし。
隣の県に越したら、引越し後、ご自身で手続きの為直しが必要かと思います。
同じ県であっても住所が変われば手続きは必要ですし。
県外への引越しは困る。例えば、通学できない場所まで引越しをされたら、訓練が中途半端になりますよね。そしたら、違う方を受講させた方が良かった。となりかねないからでしょう。
この後ろ向きの考えを直さないと、何を言われても、ヒドイとお考えになってしまうと思います。
返信2005/10/01 15:15 投稿者:こま  ZSS
タイトル:Re: ひどい〜
返信ありがとうございます。
職安の人に後ろ向きと取られてしまったのかも知れませんね。
大丈夫です、支給有無で受講をやめたりはゼッタイしません、せっかくスキルを身につけるチャンスですし。受けるからには全力で!と決めてます。
職安でかなりヒドイ対応をされたので、まだあと認定が入校日にあるので、何かあったらどうしよう、と不安でした。
入校は決まったので(説明会時に保険は学校では有無は分かりませんが、入校はなくなるとかはないです、と言って貰えたので)あとはガンバリマス☆