転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

不合格後の選択 ひろ@広島 09/27 11:31
    Re: 不合格後の選択 なんかなぁ〜 09/28 18:01
    Re: 不合格後の選択 あおい 09/28 21:20
    Re: 不合格後の選択 ひろ@広島 09/28 23:44
返信2005/09/27 11:31 投稿者:ひろ@広島  BJJ
タイトル:不合格後の選択
管理人様、皆様初めまして。
いつもこの掲示板を拝見し、参考にさせていただいております。

さて、本題なのですが。。。
先日、10月訓練開始の6ヶ月コース(Webアプリケーション開発科)の試験を受験したのですが、残念ながら不合格でした。
私としては、スキルアップをして就職活動に望みたいので以下の2つの方法を考えています。(職安でのアドバイスを受けて考えました)

一度、派遣などで就職して(2月末まで働いて)雇用保険の受給資格(11月末で給付制限解除、受給期間3ヶ月)を3月初旬からに延ばし、もう一度4月訓練開始の同じコースにチャレンジするか、
それとも開講が近いMOS資格を取得できる3ヶ月コースに変更するか悩んでおります。

今回、受験したWebアプリケーション開発科では
情報関連に精通した内容で『HTML,Javaなどを使ったHP製作、TCP/IP,ネットワーク構築・運用、Linux、データベース設計・構築、Web開発』などを学べます。
オフィス系のソフトしか使ったことのない私にとっては未知の分野であり、さらなるスキルアップが望めると考えています。
もう一方のMOS資格ですと、オフィス系ソフトは使えますので前者程のスキルアップには残念ながらならないと考えています(資格を取得できるレベルに慣れることには大変意義があると思います)。

前者を選択する場合、受給資格を延長して受けるには就職しにくくなるなどのリスクを覚悟しなくてはならないと思います。

そこで、皆さんの経験や意見をお聞かせ願えないでしょうか?
大変身勝手な質問をして申し訳ありませんがご返答頂ければ幸いです。
返信2005/09/28 18:01 投稿者:なんかなぁ〜  LGH
タイトル:Re: 不合格後の選択
貴方が今後、どういう方面に仕事をしたいかで変わるのではないでしょうか?
本当にやりたい講座を受けるべきです。
本当にやりたいのなら、給付延長を受けれなくても受けるのではないですか?
それが貴方のためになるというなら、私はそうします。
実際、給付が切れた後、受講した経験あります。
返信2005/09/28 21:20 投稿者:あおい  FAS
私も今後、ひろ@広島さんが、どんな仕事がしたいかによって受講するコースを決めたほうがいいと思います。
それと、私は職業訓練校は就職が困難の人が、少しでも就職に有利になるためにスキルアップする所だと思うので、派遣でもすぐに派遣先がみつかるぐらいスキルがあるならそのまま派遣社員として働くか、就職した方がいいと思います。

ちなみに、MOS資格の方も、案外希望者が多いのでは?普通の事務系なら前者のコースより、MOS資格のコースの方が魅力があるし・・・・
とりあえず、希望するかしないかは別として、MOS資格の方のコースの今現在の申込者と、もし申し込んだ場合で定員を超えた場合は自分のスキルは選考の時不利になるかどうか確認した方がいいと思いますよ。

ひろ@広島さんは、まだ給付制限中で失業保険もらってないすよね?
ここのTOPの・離職日と入校日と関係にもあるように受給資格の
3/2以上残っている人が有利となってるので、今回は有利だったはずなので、担当者に今回駄目だった理由や、WEBのコースの競争率が今回が、特別多かったのか、毎回多いのか聞いてみて、そらから判断してもいいのでは?
返信2005/09/28 23:44 投稿者:ひろ@広島  BJJ
なんかなぁ〜様、あおい様、ご返答ありがとうございます。

今後の就職先は情報関係を考えています。
ただ、現在の私のオフィス系ソフトの知識だけでは難しいと考えており、それを視野に入れ、6ヶ月コースを受験しました。
今までやってきた仕事も情報関係とは無関係ですので受講したい気持ちはこちらの方が上になります。

このままでは先に進めないので、10/3に直接、先生に話を聞けるようにお願いをしました。本当に自分に必要な講座なのかを見極めてきたいと思っています。

>なんかなぁ〜様
おっしゃるとおりです。
退職前から考えていたビジョンが崩れてしまい、少し応えてしまっていました。
なんかなぁ〜様のお話を聞けて、自信が湧いてきました。
アドバイスありがとうございました。

>あおい様
試験の結果ですが、上位にはいるみたいなのですが点数が足りなかったそうです。
倍率は3倍くらいだと思います。
こちらのコース、今年開講したばかりで4月の倍率が2.4倍と聞いているので今回は多少高いと思います。
条件のいい状況での不合格ですから今後厳しくなるのは必至みたいですね。
前職は契約社員だったので、次は正社員で働きたいという思いがありますので、アドバイスを参考に前向きに頑張っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。