転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

公共職業訓練を私用で休めますか? みぞれ 09/18 09:41
    Re: 公共職業訓練を私用で休めますか? ぽぽろん 09/20 12:06
    Re: 公共職業訓練を私用で休めますか? ari 09/20 15:00
    Re: 公共職業訓練を私用で休めますか? みぞれ 09/20 21:56
返信2005/09/18 09:41 投稿者:みぞれ  FAS
タイトル:公共職業訓練を私用で休めますか?
公共職業訓練応募しましたが落ちてしまいました…
また、次受けようと思うのですが、次の分に受かってしまうと四ヶ月もあり
家の用事で、途中でどうしても行けない日が連続で一週間
でてしまいます。(今回のに受かっていれば問題なかったのですが…)

基本的には、私用では休めない事になっているようですが、
全日程の8割出席すれば終了証がもらえるようなことが書いてあったので
可能なのかなと思っています。

もちろん私用ですので、基本手当などは支給にならなくてもいいのですが、
休むことはできるのでしょうか?
返信2005/09/20 12:06 投稿者:ぽぽろん  FPU
タイトル:Re: 公共職業訓練を私用で休めますか?
10月から訓練を受けるため先日説明会に参加した者です。
(東京都)

私が説明を受けた限りでは、私用でのお休みは禁止ではない
ようです。また私用といっても、本人の結婚や新婚旅行・
親族の看護等、証明書類を提出し認められれば所定の日数分は
基本手当及び通所手当の支給を受けられるそうです。
ただし引き続き10日以上の無断欠席や、2割以上の欠席の
後、催告を受けても出席しない場合は除籍されるそうです。

周りの方にも迷惑をかけることになるかも知れないので、
正直に欠席の旨を連絡入れればいいと思います。

次回入校できるといいですね。
返信2005/09/20 15:00 投稿者:ari  EHJ
8月末まで大阪府の委託訓練を受講しました。
私用での欠席は、可能です。
ただし、正当な理由でないため、その日についての手当は支給されません。
正当な理由の有無にかかわらず、遅刻・早退・欠席の都度、届けを提出いたします。その際、より具体的な理由を書くよう求められます。何時から何時まで面接試験(終了後通所するように言われます)、病気でも「体調不良」は×で、何度の発熱など詳しく書き、診察券、薬袋の写しの提出を求められます。
また、修了の「8割」出席は、日数でなく時間数で計算されます。

1週間続けて休みますと、授業の進み具合によっては、あとでついていけなくなることがあります。それで退所してしまう方もおられます。先の届けとは別に、休まれる前に、その間の授業を担当される先生方にも1週間休む旨伝え、どの程度進む見込みか聞き、休まれている間も時間を作りテキスト等で自習しておくことをお勧めいたします。くばられた資料を取っといていただくこと(同じクラスの人に頼むのもよいでしょう)と、自習してわからないところは質問しに行ってもよいか了解を得ておかれるのがよいと思います。

遅刻・早退・欠席について、職業訓練は「学校」でなく、「会社」と考えればよいと思います。
合格をお祈りいたします。
返信2005/09/20 21:56 投稿者:みぞれ  FAS
ありがとうございます。ちょっと安心しました。
とりあえずは、合格できるように頑張りたいと思います。