転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

キャリア・アップ・ゼミ いあむ@岡山 09/08 09:28
返信2005/09/08 09:28 投稿者:いあむ@岡山 ホームページ AQD
タイトル:キャリア・アップ・ゼミ
 はじめまして。32歳の独身女です。

来週月曜日、岡山の中国ポリテクセンターの、職業訓練校の選考試験と面接を受けます(インテーネットエンジニア科です)。

職安の担当者に、勧められたとはいえ、こういうチャンスを逃したくないので、そこで勉強して、就職につなげたいと思います。

その参考で、検索してここのサイトに繋がりました。結構ためになるし、筆記試験の問題もあるというのが嬉しいですね(でも、やっぱり難しいです)。

先月10日、中国ポリテクセンターの「キャリア・アップ・ゼミ」という説明会(講習会?)に参加しました。これは何か参考になると思ったし、求職活動1回カウントできるという理由で。

職業訓練校の説明と見学(当日はお盆休みのため、生徒が全くいなかったが)、就職の為の、職業適性検査(パソコンで調べます)、職務履歴書の書き方、面接の受け方を教えてくださいました。

ただ、驚いたのは、参加者が私を含めて5名だけ(!)。この掲示板をロムして見たら、こういう説明会は参加したほうが有利なんですね。

「キャリア・アップ・ゼミ」を知ったのは、管轄の職安の求職票を書く台の上に、その紙を見つけたこと。即、参加の申し込みをしたのです。

多分、月に3〜4回はするそうなので、職安にお問い合わせした方がいいでしょう。

参加したほうがいいですよ。就職活動においても参考になりましたから。

はじめてですが、長文失礼します。