転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


キャリア・アップ・ゼミ いあむ@岡山 09/08 09:28

返信2005/09/08 09:28 投稿者:いあむ@岡山 ホームページ AQD
タイトル:キャリア・アップ・ゼミ
 はじめまして。32歳の独身女です。

 来週月曜日、岡山の中国ポリテクセンターの、職業訓練校の選考試験と面接を受けます(インテーネットエンジニア科です)。

 職安の担当者に、勧められたとはいえ、こういうチャンスを逃したくないので、そこで勉強して、就職につなげたいと思います。

 その参考で、検索してここのサイトに繋がりました。結構ためになるし、筆記試験の問題もあるというのが嬉しいですね(でも、やっぱり難しいです)。

 先月10日、中国ポリテクセンターの「キャリア・アップ・ゼミ」という説明会(講習会?)に参加しました。これは何か参考になると思ったし、求職活動1回カウントできるという理由で。

 職業訓練校の説明と見学(当日はお盆休みのため、生徒が全くいなかったが)、就職の為の、職業適性検査(パソコンで調べます)、職務履歴書の書き方、面接の受け方を教えてくださいました。

 ただ、驚いたのは、参加者が私を含めて5名だけ(!)。この掲示板をロムして見たら、こういう説明会は参加したほうが有利なんですね。

 「キャリア・アップ・ゼミ」を知ったのは、管轄の職安の求職票を書く台の上に、その紙を見つけたこと。即、参加の申し込みをしたのです。

 多分、月に3〜4回はするそうなので、職安にお問い合わせした方がいいでしょう。

 参加したほうがいいですよ。就職活動においても参考になりましたから。


 はじめてですが、長文失礼します。


新着記事