転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






会計系の職業訓練の試験 mini 09/01 10:49
    Re: 会計系の職業訓練の試験 アーサー 09/04 22:22
    Re: 会計系の職業訓練の試験 熱帯雨林 09/05 18:03
        Re: 会計系の職業訓練の試験 mini 09/06 23:07
返信2005/09/01 10:49 投稿者:mini  LFS
タイトル:会計系の職業訓練の試験
愛知で、若年コースの10月からの開講する会計系の職業訓練の試験を9月に受ける者ですが、過去ログを見ると、筆記試験(中学程度)と面接があるみたいです。申し訳ないのですが、過去に受けた方がいらっしゃるなら、詳しいことをおしえていただけないでしょか?(会計系の特有の試験があるとか、面接はどのようだった等)
よろしくお願いいたします。
返信2005/09/04 22:22 投稿者:アーサー  QZA
タイトル:Re: 会計系の職業訓練の試験
 過去ログを読んでいただければかなりいろいろ書いてあります。
 今年の4月くらいにはかなり書いてあった気がします。
すこし、概略を。訓練の期間、内容が分かりませんので、私の
体験をお話しします。ただ、地方によって多少違うようです。
 試験:50分 国語:漢字書き取り10問 読み:10問
          文学史:5問 接続詞:5問 敬語:5問
          ことわざ:5問
 (中学レベルよりは少しレベルが高い感じ。大卒タイプの就職問題集を
 見たらいいでしょう)
       数学:連立方程式使用の文章題:3問 簡単な図形
       (比例:合同くらい3問)
          図形の面積:1問
 (中学の参考書の例題レベルです。簡単ですが、一応復習しておいたほうが
  良いと思います)
  面接:昼食後、順番に呼ばれる
     前職の退職理由、この訓練でどういうふうになりたいか、資格を
     取得したいか。時間:5分くらい
     志望動機などは、整理して紙に書いてもっておくと良いです。
     準備しておかないと説明できません。
 頑張ってください。

 最近、過去ログをあまり見ないで質問される方が多いようですが、よく見ましょう。
前の方には結構書かれていますよ。
返信2005/09/05 18:03 投稿者:熱帯雨林  YAW
タイトル:Re: 会計系の職業訓練の試験
ポリテクと技術校では違うようです。
ポリテクは厚生労働省の適正検査と面接。
高等技術校、ポリテクカレッジなどでは学科が有るようです。
返信2005/09/06 23:07 投稿者:mini  LFS
タイトル:Re: 会計系の職業訓練の試験
アーサーさん、熱帯雨林さん、ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。色々と参考になりました。試験に合格して、再就職につながるようにがんばりたいと思います。