転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






訓練校の試験内容について教えてください! れいな 09/01 02:56
    Re: 訓練校の試験内容について教えてください! m,h 09/05 18:48
        Re: 訓練校の試験内容について教えてください! れいな 09/06 15:58
            Re: 訓練校の試験内容について教えてください! m,h 09/07 19:28
                Re: 訓練校の試験内容について教えてください! れいな 09/14 15:30
                    Re: 訓練校の試験内容について教えてください! m,h 09/14 19:41
                        Re: 訓練校の試験内容について教えてください! 通りすがりの社労士 09/20 12:39
    Re: 訓練校の試験内容について教えてください! 前田ピンチランナー 12/03 04:03
返信2005/09/01 02:56 投稿者:れいな  JOR
タイトル:訓練校の試験内容について教えてください!
私は10月開講の職業訓練(ポリテク関西)のマネジメント情報システム科に昨日受験申し込みをしてきた者です。
数年前に職業訓練を受講した際は試験や面接などなかったのでびっくりです。
パンフレットをいただき見てみると、みなさんがおっしゃってるような国語や数学の試験ではなく、専門知識を問うような試験がされるようなのですが実際ご存知の方がおられれば教えていただきたいのです。
基本情報処理資格が欲しかった為にそのような内容は完全に独学で勉強しました。
でも結局独学では難しく不合格でしたが・・・
大学でプログラミングの授業を取っていましたが文系でしたので、深い内容のものではありませんでした。
試験まであと1週間しかないので的を絞って勉強したいのでお願いします。
また筆記試験よりもやはり面接重視と考えた方がよいのでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いいたします。
返信2005/09/05 18:48 投稿者:m,h  IRG
タイトル:Re: 訓練校の試験内容について教えてください!
試験内容のことは
わからないのですが
どの科目でも面接重視だと
思います!!
…実際ハローワークの
方に言われました。
もちろん地域によって
違うとは思いますが。
あと職業訓練校の
ガイダンス(説明会)に
参加すればかなり有利になると
教えていただきました。
私は今は結果待ちです。
合格したことがないので
説得力がないですが
面接に重きを置くとことが
良いかと思います。
合格したら報告してくださいね!!
返信2005/09/06 15:58 投稿者:れいな  JOR
タイトル:Re: 訓練校の試験内容について教えてください!
m,h様
書き込みありがとうございます。
今週末に私は試験があります。
事情により説明会には参加できなかったので残念でしたが、面接にむけて
頑張ってみたいと思います。
すごく興味のある講座があったので是非受講したいと思っています。
お互いがんばりましょうね!
そしていい報告ができますように・・・
返信2005/09/07 19:28 投稿者:m,h  IRG
タイトル:Re: 訓練校の試験内容について教えてください!
説明会には出られなかったのは
残念ですね。
今日私は合格通知をいただきました。
やっぱり面接は大事ですよ!!
笑顔でハキハキと!ですね。
受けたい講座について
説明できるくらい
覚えていると
良いと思います。
私は「この講座は何ヶ月だっけ?」
「どんな資格が取れるっけ?」
「どんな職に就きたいの?」
みたいなことを聞かれました。
例えば医療事務の講座の
面接で「サービス業に就きたいです」
などというとちょっと
趣旨とずれていますよね。
このように講座の特徴を
生かして面接で受け答え
してください!!
返信2005/09/14 15:30 投稿者:れいな  JOR
タイトル:Re: 訓練校の試験内容について教えてください!
m,hさん
先週金曜日に試験を受けてきました。
試験内容は初級シスアドの試験をもっと簡単にしたようなもので一般常識問題はなしで少し専門的なものでした。
面接は試験官2名に受験生3名で30分ほどありました。
私は今までやってきたこととは違うけど、この分野に興味があり勉強して就職したいと言う事を精一杯伝えました。
でも途中で言いたい事を忘れて詰まってしまいましたが・・・
今週金曜日に合否通知を発送しますと言っていたのに、なんと今日(水曜)に届いたので絶対ダメだと思いながら封を開けてみると…合格でした!
来月から6ヶ月という長い訓練期間ですが、この訓練を頑張って受けて就職に必ずつなげたいと思います。
もしこれから受験される方がいらっしゃったら、やっぱり面接で一生懸命になぜこの訓練を受けたいかを伝えることです。
口下手でも熱意さえ伝われば大丈夫だと思います。
ちなみに倍率は2から3倍だったと思います。
m,hさんも一緒に頑張って、そして就職できるよう頑張りましょうね!!
みなさんも頑張ってください!!
返信2005/09/14 19:41 投稿者:m,h  IRG
タイトル:Re: 訓練校の試験内容について教えてください!
おめでとうございます!!
書き込みがなかったので
もしかしてダメだったのかなぁと
思ってしまった(ごめんなさい)
のですが、本当によかったです。
私も一生懸命面接でやりたいこと
就職のために資格をとりたい!と
いうことを伝えました。
これから受験される方も
面接に力を入れてほしいですね!!
私は今日入所式でした!
合格通知がゴールではないので
これから資格取得のために
頑張りたいと思います!!
返信2005/09/20 12:39 投稿者:通りすがりの社労士  FVW
タイトル:Re: 訓練校の試験内容について教えてください!
雇用保険適用の職業訓練は普通職業訓練ですから、高校の職業科の専門科目程度です。
でないと、専攻科や応用科との整合化がとれません。
返信2005/12/03 04:03 投稿者:前田ピンチランナー  FAS
タイトル:Re: 訓練校の試験内容について教えてください!
やる気です。あとポリテクで勉強する必要のない(パソコンに詳しい方)レベルの方はだめです。