転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

OA事務コースの選考試験について ちさと 08/23 16:31
返信2005/08/23 16:31 投稿者:ちさと  KSV
タイトル:OA事務コースの選考試験について
はじめまして。

8月末で退職するのでこの間「離職予定」ということで職業訓練校の試験に申し込んできました。試験は中学修了程度の国語・数学(30分ずつ)と面接5分です。

筆記試験の勉強については何から手をつけていいのか分からないのと現在まだ仕事をしているので、何もしていません。中学修了程度ということですが、みなさんは勉強されてから試験を受けているのでしょうか???

あと過去ログにも何件かあったのですが、「試験を受ける前に就職活動をしている形跡がないと不利になる」とのことですが、8月30日に退職してから9月13日までにどこか面接に行った方がいいのでしょうか??ハローワークに行って端末を見るだけでも「就職活動をしている」という確証になるのでしょうか??

気になるのが面接なのですが…

筆記試験は授業についていける最低限の知識があるかどうかのテストといわれました。ほぼ面接での選考になると言うことだと思いますが、私は現職も事務職で、違う職種への転職を希望しているわけではないので、これまた不利になるのでは・・・・と、気になっています。

一応今の現職では「社内システムを使った処理」のみをしていて一般的に言われるOAの知識はほとんどありません。それをアピールしようと思っているのですがもっと何か強くアピールできる理由はないでしょうか??(本来は自分で考えるべきだと思うのですが、みなさんのお知恵を貸してください)

あと最後に・・・

11月に結婚するのですが、脱サラして独立するのでその借金返済で私の収入が主な生活費になる予定です。これは言わない方がいいのでしょうか??(実際に独立するのは1年くらいあとなのですが・・・)面接や試験の点数よりも「就職が必要」な度合いで選考されると聞きました。両親の介護を抱えていらっしゃるかたや、その他様々な理由で優先順位が変わると聞いたのですが、こんなプライベートな理由を聞かれたりしますか??純粋に志望動機や次の就職へのやる気だけを語った方がいいのでしょうか???

何か面接の極意などがあれば教えていただければうれしいです。

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。