転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

書類選考 と 筆記試験(敵性検査) 08/21 02:34
    Re: 書類選考 と 筆記試験(敵性検査) ari 08/21 23:29
        Re: 書類選考 と 筆記試験(敵性検査) 08/22 00:56
            Re: 書類選考 と 筆記試験(敵性検査) ari 08/22 22:32
                Re: 書類選考 と 筆記試験(敵性検査) 09/17 23:19
返信2005/08/21 02:34 投稿者:  LGH
タイトル:書類選考 と 筆記試験(敵性検査)
10月の開講の DTP を受験します。
8/30 に 書類選考 と 筆記試験(敵性検査)を受けるのですが、

書類選考 で受かる為の内容のコツ とかってありますでしょうか?
どの様な感じの事を書けばいいのでしょうか?

筆記試験(敵性検査)の 問題というのは、どのような問題なのでしょうか?
職安の方のは、敵性なので、そんなに難しくは無いと言われましたが、
実際、DTP の 筆記試験(敵性検査)というのは、
具体的にはどの程度のモノなんでしょうか?

全然、勉強していないので焦ってます。
宜しくお願いします。
返信2005/08/21 23:29 投稿者:ari  EHJ
タイトル:Re: 書類選考 と 筆記試験(敵性検査)
大阪府の雇用能力開発機構委託の職業訓練を受講しています。
大阪府の選考も書類選考と適性試験です。(年齢や求職申込み票の記載事項も考慮されているようです。)
書類選考は、様式によりますが、
@いままでどのような仕事に携わってきたか(客観的に業務を把握しているか)
Aそのなかでどんな能力を身につけたか(自己能力の把握)
B希望している就職の業種・職種とそのために必要な能力は、なにか(職種の分析)
C応募する職業訓練で、どのような能力を身につけたいか(目的意識、職業訓練の把握)
というところを筋道だてて表現することだと思います。
@Aは、就職試験で必ず聞かれることですし、Cは、応募される訓練の募集要項などに、コースの目的、仕上がり像などが書かれていますので参考にされるとよいと思います。
ポイントは、A+CがBに結びついていることと、そのような求人が実際にあるのかどうか(独り善がりになっていないこと)です。

適性試験は、(大阪府の場合ですが)簡単な暗算や、文字の異なるものを見つけるもの、立体図形を展開するとどんな平面図形になるかチェックするものなどがありました。内容はよくおぼえていませんが、受験の際に「授業について来れるかどうかの最低限の能力をみる」との説明があり、よっぽどの不出来でなければ、得点の高低は選考にさほど影響しないようです。試験官の方は、「絶対100点は、取れません」と言っていました。敵性(誤植?)とおもうほど怖がることはないと思いますよ。

以上、大阪府のことで地域により違いがあるかもしれませんが、ご参考に。
返信2005/08/22 00:56 投稿者:  LGH
ari さん、ありがとうございます!

まさしく私も大阪だったので、
大変参考になりました!
あと、試験まで一週間ちょっとですが、
頑張って、文章考えます。
返信2005/08/22 22:32 投稿者:ari  EHJ
秋様も大阪でしたか。
いまから受験でしたら10月開講分ですね。
訓練応募票の裏面に、先に投稿いたしました内容を記入するようになっていたと思います。箇条書きでまとめられたほうが、読んでもらいやすく、きっちり理解している印象をあたえると思います。訓練の目的は、あくまで再就職ですので、もし資格をとりたいと思われているときは、「受講して得た知識を客観的に認めてもらうために資格を取り、再就職を有利にはこびたい。」など書いておくと計画的に考えていることがアピールできると思います。

適性試験は、1日に5、6回あったと思います。どの時間でも内容は同じだそうですが、午後は、来られる方が多く場合によっては次の回にまわされることもあるそうです。できれば午前中に受けられたほうが安心だと思います。

合格されるよう、がんばってください。
返信2005/09/17 23:19 投稿者:  LGH
受かりました!!

ari様、
御教授ありがとうございました。