転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

訓練受講前と今・・・ はなまる 08/20 03:32
    Re: 訓練受講前と今・・・ kiki 08/26 08:38
返信2005/08/20 03:32 投稿者:はなまる  JOR
タイトル:訓練受講前と今・・・
只今、ネットワークシステム科を受講中です。6月から3ケ月なので、間もなく終了します。受講前は熱い思いを抱いていましたが、すっかり自信も失い、毎朝自分との闘いです。
と言いますのは、1ケ月が過ぎたあたりから自学自習状態が続き、何も成果のない日がほとんどなのです。講師は知識的に優秀な方のようなのですが、不親切で短気な上、聞き取りにくい声。サーバー構築に一番時間を割き、何とか動作したのですが結局のところよくわかりません。
受講生全員にネットの出来るlinux環境が与えられ、講師から超簡単な説明と設定ファイル名だけが教えられ、後は自分で検索して試すことを繰り返す。当然うまくいかないので質問をすると、もっと自分で考えなさいと言われ追い返されます。少し突っ込んだ(とんちんかん?な)質問をすると、怒り口調でまくし立てるように説明はしてくれますが、萎縮してしまい、やはりよくわかりません。
朝目覚めると、今日は一体何をしたらいいのかと考えます。そして、成果のないぐったりした一日の終わりを考えます。結局は、もしかして今日はちゃんとした説明があるかも知れないという思いで通うのですが・・。
みなさんの訓練は、どのような感じですか?成果はありそうですか?受講後、生かされそうですか?
返信2005/08/26 08:38 投稿者:kiki  LGH
タイトル:Re: 訓練受講前と今・・・
過去に業務システム開発科を受講しましたが、職業訓練はペーパの資格だけで実務なし(MOS一般。ワード取得という)で講師などが派遣で来ている状態でした。

インターフェース設計とデーターベース(アクセス)となっておりましたが、講師はHPすら作成した事ない人でした。ですから、突っ込んだ質問は全く答えられませんでしたね。
本人も担当外の科に割り振られたと騒いでおりました。
ですから、説明も簡単でした。テキストを読んでいるだけでした。
受講者達は、後はテキストがあるので、取り合えず読みながらやれば出来ましたが、期待するほどの成果は無かったです。
物覚えが速く習得した人が、他の受講生に教えているという状態でした。
ですから、分からない人は最後までデータベース1つ作れずに終了した感じでした。
受講後、データーベースを使用する職場に勤務しましたので、ソフトなどは異なりますが基本は生かせております。