転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






申し込みました。 ひろ 07/21 13:16
    Re: 申し込みました。 cham 07/21 21:12
        Re: 申し込みました。 ひろ 07/21 23:53
            Re: 申し込みました。 BLUE 07/23 23:38
    Re: 申し込みました。 cham 07/24 12:49
返信2005/07/21 13:16 投稿者:ひろ  MBU
タイトル:申し込みました。
兵庫県の医療事務の職業訓練に申し込みました。
面接とか試験とか不安です。私は20代ですが、
本当に医療事務の仕事に就きたいので面接ではアピールしようと思いますが、
何かアドバイスがあればどなたか教えてください。
よろしくお願いします。
返信2005/07/21 21:12 投稿者:cham  VOE
タイトル:Re: 申し込みました。
とにかく、「目的は就職することだ」と強く言ってください^^
「そのため(就職するために)資格などと取りたいので、ここで勉強したい!」と。
就職を大前提に考えていることを伝えてください。頑張ってくださいね!
返信2005/07/21 23:53 投稿者:ひろ  MBU
タイトル:Re: 申し込みました。
chamさんありがとうございます!!!わかりました!!!
早く就職したい事を強くおします!!頑張ります!!
返信2005/07/23 23:38 投稿者:BLUE  QZA
タイトル:Re: 申し込みました。
「資格を取りたい」は辞めた方がいいです。
私はハローワークでも訓練受講中も
「ここは資格を取る為の所じゃない」
と言われましたから。

ひろさんの場合、
「どうしても医療事務の仕事がしたい」
という事、それに
「その為にはここで訓練を受ける事が、いかに必要か」
を答えれれば大丈夫だと思います。
頑張って下さい。
返信2005/07/24 12:49 投稿者:cham  VOE
タイトル:Re: 申し込みました。
言葉が足りなかったようなので補足します。
「資格をとるため」と言うべきではなく、
就職するための手段として『資格』を挙げたまでです。

私はPCの訓練ですが、「就職するために資格をとることで、就職活動する際企業に対してアピールでき、自分の強みになる。そのための資格は何個持ってても損ではない。」と言われ、主に授業内容は資格取得を目的としたものでした。もちろんその先には就職があります。実際全員が3〜7個は資格を取りました。
ハローワークでも訓練校でも、目標資格は列挙されていました。
ですから、その職業訓練にもよるのではないでしょうか。

医療事務は、実務経験がものを言う職業だと思いますが、資格は無いより有った方が就職には有利ですよね。
それを言いたかったまでです。
「就職するために、訓練を受けることがいかに必要か」を伝えるのは第一条件です。