転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






若年者デュアルコース受験者 ひまわり 07/17 12:18
    Re: 若年者デュアルコース受験者 cham 07/17 20:10
        Re: 若年者デュアルコース受験者 ひまわり 07/17 23:00
            Re: 若年者デュアルコース受験者 cham 07/18 00:20
返信2005/07/17 12:18 投稿者:ひまわり  GQX
タイトル:若年者デュアルコース受験者
はじめて投稿します。33歳(女)
先日医療事務系の若年者デュアルコースを受験し不合格となりました。
実は以前8年前にも訓練校を受講し残念ながら就職した会社は自分にはあわなく数日でやめてしまいました。その後アルバイトをしながらなんとか手に職をと思い給付金をもらってパソコンの学校へ行き資格はとりましたがパソコンだけではと思い。
以前通ってた訓練校が自分の為になったのでもう一度…と思い受けましたが…。
面接も2つの質問でした。最初から落とすつもりだったのかな…と(やはり自分の履歴は見たらそう思いますよね)勉強する意欲はとてもありました。筆記テストの範囲も教えてもらえなかったので自分なりに勉強したつもりです。
落ちてみて一生懸命勉強してた自分が恥ずかしくなりました。応募する時にハローワークの方がアドバイスをしていただけてたら(私の考えは甘いとか)傷つかなくてすんだのかな…と。とハローワークの方を攻めてもしょうがないですね。自分が甘いのですから、ただ面接も形だけでももう少し受ける側の話ももっと聞くべきではないでしょうか。書類選考は悲しすぎますよね。
私が間違っていたのはあきらかですが、誰かにこの話を聞いてもらいたかったので投稿してしまいました。長くなりすみません。読んでいただいてありがとうございました。
返信2005/07/17 20:10 投稿者:cham  VOE
タイトル:Re: 若年者デュアルコース受験者
私が受けた所は人数が多すぎて面接すら「面接票」というもので済まされましたよ。
でも実際受かって、同期の人を見ると経歴はバラバラです。
ずっと働いていなくてその後パートをしていた50代の女性や、アルバイトで働いていたけど赤ちゃんができて、生まれたばかりの赤ちゃんがいる主婦、高卒で1年働いただけの若い子など、決して履歴が素晴らしい方を順に採用したとは思えませんよ^^

ひまわりさんは、御自分の考えが甘いからとおっしゃいますが、履歴や考え方だけで落とされたと思われなくてもいいのでは?

私の時も筆記試験の出題範囲は教えてもらえなかったんですけど、私も自分なりに勉強はしました。ハローワークでは出題範囲を教えてもらえないどころか、「定員少ないから受かるのは難しいよ。」とだけ言われました。試験会場でも周りの方は購入した参考書を必死でみている人もいました。実際の合格したメンバーを見ると、勉強をしていても不合格だった方も多くいたようですよ。

ひまわりさんが気を落とされているのは文章からよく伝わってきましたが、勉強はしようと思えばどんな形でもできますし、今回は運が悪かったと思って、頑張ってください!!
返信2005/07/17 23:00 投稿者:ひまわり  GQX
タイトル:Re: 若年者デュアルコース受験者
chamさん読んでいただいてありがとうございました。
とても気持ちが楽になりました。投稿してよかったです。
私も気持ちを切りかえて前に進みたいと思います。
失業していて気持ちが安定していない所に不合格の通知が来たのでさらにへこんでしまったみたいです。
chamさん勉強頑張って下さい!ありがとうございました。
返信2005/07/18 00:20 投稿者:cham  VOE
タイトル:Re: 若年者デュアルコース受験者
私は失業率過去最低と言われた年代に就職活動をし、何十社と落とされてきました。
大学受験に3度失敗した友人もいれば、就職難にせっかくとってもらった会社を4ヶ月で退職した友人もいます。
私も今は失業の身ですし、へこんでしまうことは多々ありますが、がんばりましょうねっ!