転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

飲み会、遊びについて やる気くん 07/03 21:03
    Re: 飲み会、遊びについて cham 07/03 22:03
        Re: 飲み会、遊びについて やる気くん 07/03 23:26
            Re: 飲み会、遊びについて cham 07/03 23:39
    Re: 飲み会、遊びについて アーサー 07/04 23:26
        Re: 飲み会、遊びについて やる気くん 07/05 22:02
            Re: 飲み会、遊びについて アーサー 07/06 01:12
返信2005/07/03 21:03 投稿者:やる気くん  WNO
タイトル:飲み会、遊びについて
初めまして。私は若年者向け職業訓練、「デュアルシステム」を受講している者です。経理事務職を目指し、今年五月から学校に通っています。

早速ですが、皆様は訓練期間中の飲み会についてどのようにお考えでしょうか?
 私の受講するコースでは、「まだクラスに馴染めない人もいるので、このあたりで飲み会を開いて、親睦を深めよう」ということになりました。

周囲では盛り上がっていますが、私は今ひとつです。
 なぜなら、「今はそれどころではない」と考えているからです。
 訓練を受けに学校へ通っているわけで、友達を作ることが目的ではないのです。(友達は自然とできるものだと考えていますし、実際何人か仲良くなった人もいます。)
 私は、4ヶ月という訓練期間で、可能な限り今後の就職活動に活かせる知識・技術を身に付けたいと考えています。

この懇親会に限らず、学校では日常的に、飲み会やカラオケに誘われますが、上記の考え方で、いつも理由をつけて断っています。誘われるたび、「皆は訓練をどのように捉えているのだろうか」と、疑問に思います。と同時に、自分がまじめ過ぎるのだろうかと不安にもなります。

皆様は訓練中の飲み会、遊びについて、どのようにお考えでしょうか。また、私の考え方について、ぜひご意見をいただけませんでしょうか。長文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。
返信2005/07/03 22:03 投稿者:cham  VOE
タイトル:Re: 飲み会、遊びについて
私は、人見知りと言うか、出不精な性格なので、自分を出せない人と「仲良くなる為」と言う理由で出かけるのはちょっと苦手なのですが、それでも社会に出たら付き合いは必要だと思います。
訓練校と言えども、他人の集まりなのですからひとつの社会だと思うんです。何時間かの親睦会を欠席したからって、就職活動に影響はないでしょう?ただ、自分的に楽しんではいけない身分だとでも思ってるんでしょうか。
私は、人との付き合いはそれ以上に大切だと思います。息抜き程度に考えて出席してみてはどうですか?頑張って下さい!!^^
返信2005/07/03 23:26 投稿者:やる気くん  WNO
chamさん、貴重なご意見をありがとうございます。

>自分的に楽しんではいけない身分だとでも思ってるんでしょうか。

確かに、そのように考えている面があると思います。新卒で就職に失敗し、今度こそと意気込んで訓練を始めたものですから..。
 でも、少し肩に力が入り過ぎているのかもしれませんね。

chamさんのご意見から、訓練校で飲み会・遊びに付き合うことも、今後就職して社会に出たときの付き合いの訓練と考えて(私も付き合いが得意な方ではありません)、そこそこ参加しても良いのではと感じました。
 お早い御返事ありがとうございました。またお願いします。
返信2005/07/03 23:39 投稿者:cham  VOE
訓練校には年齢も経歴も全く違う人が集まっていますから、そこで仲良くなった人たちからは自分の持っていない価値観や経験話など、得るものは沢山あると思いますよ!
少し大げさですが、世界を広げる為にも(視野を広げる為にも)知人友人を増やすことは悪いことではないと思います。
飲み会・遊びには限度はあると思いますし、無理に行く必要は無いと思いますけどね。人付き合いには得意不得意がありますし!
お互い適度に頑張りましょ〜。
返信2005/07/04 23:26 投稿者:アーサー  QZA
 私の入所している訓練校では、慣例で、最初と最後の2回、
懇親会があります。(3ヶ月毎に入れ替わるので4回あります)
 私は、クラスの委員長をしていますので、日頃話せない
方との交流も必要と考え、参加していますし、終了していく
クラスの懇親会は、教職員や嘱託の先生も参加されています。
 授業では話す時間がなく、聞けなかったことを話せる場合や、
就職などの本音でのアドバイスを聞けることもありますし、まれな例とも
思いますが、就職の斡旋をうけた生徒もいました。
 余り、回数が多いのもどうかと思いますが、参加者など内容を
考えられて出席されてみては如何でしょうか。
返信2005/07/05 22:02 投稿者:やる気くん  WNO
アーサーさん アドバイスありがとうございます。
 返信が送れて申し訳ございませんでした。
 予定では、クラスのほぼ全員と、先生方も参加するようです。
 まだ話をした経験はないのですが、私が取得したいと考えている資格をもっている人がいるようです。
 普段の息抜きをしつつ、情報収集を兼ね、参加してみようかなと思います。
 ただの宴会と考えると悩んでしまいますが、ご意見から、何かしら目的を持って参加すれば、懇親会も無駄ではないなと感じました。
返信2005/07/06 01:12 投稿者:アーサー  QZA
  お返事ありがとうございます。先生方も参加されるのでしたら、
参加が得策と思います。私は、訓練も後半に突入しました。
 後半になりますと、訓練で出来る人、出来ない人、不真面目な人
(残念ながらいるのは事実です。これまでの経験、学歴も影響しているのかも
しれませんが。)差がはっきり分かれてきます。出来る人を見て、
頑張られてください。
 先生方が参加されるなら、資格取得や、就職など色々な話が聞けるかもしれません。
私も部外講師の税理士の先生とかなり就職や今後について突っ込んだ話が出来、
いい経験になりました。