転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






学歴について 中卒 05/08 01:32
    Re: 学歴について 匿名 06/08 21:45
返信2005/05/08 01:32 投稿者:中卒  FPU
タイトル:学歴について
今度、職業訓練を受けたいと思ってます。32歳、主婦です。

結婚前までは、就職もしていましたが、高卒だと嘘をついていました。(ごめんなさい)
今までばれたことはありませんが、今回ハローワークに申し込みをする際、やはり厚生省の管轄では、嘘はだめですよね・・・。

むしろ、‘中卒’のほうが、資格取得の意義を認められたりとかするのでしょうか?
それとも、’中卒’者は、その時点で落とされてしまうのでしょうか?

ご存知のかた、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!
返信2005/06/08 21:45 投稿者:匿名  QZA
タイトル:Re: 学歴について
就職の際にはどうかはわかりませんが、訓練校の入校に学歴は関係ないと思います。むしろ関係あるのは「就職する意思」の方で、嘘をつくほうがマズいような気がします。
それに、訓練を受けるつもりでしたら「資格」は禁句です。訓練校ではしつこいほど「資格を取る」ところじゃありません。「就職する所」です。と言われます。年齢的に学歴よりも職歴の方を問われるかと思いますが、今までの職歴を振り返って、これからどうしたいのか面接の際に伝える事が必要だと思います。
あとは面接官の先生方が判断してくれるかと思います。

遅くなって申し訳ありませんでした。頑張って下さい。