転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






職業訓練の受講指示について pen 05/07 16:15
    Re: 職業訓練の受講指示について 社労士合格者 05/09 08:42
        Re: 職業訓練の受講指示について pen 05/09 18:37
        社労士合格者様>行政評価事務所の件 pen 05/09 19:30
            Re: 社労士合格者様>行政評価事務所の件 社労士合格者 05/10 12:30
                Re: 社労士合格者様>行政評価事務所の件 pen 05/10 17:42
                    追加:5/9に電話した職安担当者からの回答 pen 05/11 00:20
    解決 pen 05/30 17:17
返信2005/05/07 16:15 投稿者:pen  WBN
タイトル:職業訓練の受講指示について
沖縄在住のpenです。
職業訓練(若年・5ヶ月コース)に今月から通う事になりました。
が、受講指示からはずれてしまい、受講手当・通所手当が貰えない事に加え
基本手当も訓練中3ヶ月しか貰えなくなってしまうので困っています。

その経緯は、少々長くなります。
前職は派遣で期間満了でした。
職業訓練の申し込み時に、離職票が必要な事を聞いたので
会社に問い合わせると
「離職票の発行には1ヶ月程かかります。それ以前に発行すると“自己都合”になりますが」
との事で
会社都合の離職票発行だと、受給手続きの期日に間に合わないので
じゃあ、自己都合の離職票で手続きした方がいいのか?と
ハローワークの方に相談しました。
すると「職業訓練の試験に落ちた時の事を考えて、会社都合の離職票がベストかも」
「雇用保険の受給手続きには間に合いませんが、後から手続きしてもらえればいいです」
と言われましたので、その通りにしました。

そして、職業訓練には合格。
ハローワークから「雇用保険の受給手続きがされていないので、受講指示から外れます」
と連絡が入り、以前聞いた内容と違うと思い再びハローワークに確認しました。
そうしたら「以前のやり取りをした担当が誰かわからないので」と経緯をもう一度聞かれ
「いきなり受講指示から外れるのではなくて、検討会議がありますから」
と、経緯を考慮してくれると言われ、お願いしました。

ところが、先日、認定日変更の為、ハローワークに行ったところ
その当日になっても離職票発行の手続きがされていないので
受講指示からはずれます。と回答されました。
(会社には離職票発行を急いでくれるよう、速達で処理してくれるよう
再三お願いしたのですが、やはり5月になるという事で
ハローワークにはその点についても、考慮をお願いしていたのですが)

受給手続きが間に合わなかった為、この結果になったとは思います。
しかし私の気持ちは納得いきません。
雇用保険審査官に不服申立てをしようかと思いましたが
いかがでしょうか。
皆さんのご意見を聞けたらと思います。
返信2005/05/09 08:42 投稿者:社労士合格者  DCM
タイトル:Re: 職業訓練の受講指示について
早急に(異議申し立て等)されるべきです。
また、行政評価事務所の仲裁の申し立ても併せてされるべきです。
返信2005/05/09 18:37 投稿者:pen  WBN
タイトル:Re: 職業訓練の受講指示について
社労士合格者様
アドバイスありがとうございます。

本日、早速、労働局の雇用保険審査官に電話をかけましたが
出られた担当の方は明らかにやる気のない方で、私の言い分をざっと聞いた後
「ハローワークの担当の方と話し合って下さい。貴方の言い分だけ聞いても」と言うので
「いや、ハローワークに事情を説明してこの結果になっているので」と言い返しましたが
「話し合い…」と繰り返すばかり。
呆れて、ハローワークの最後にやり取りをした方に電話し直しました。
そこで「最初に離職票の件でやり取りをした時、後からでも間に合います。と言う事を
聞いてこうなってしまったので、審査のやり直しをしてもらえませんか」と要求しました。
結果「会議で担当が席をはずしていますが、確認してみます」との事でした。
今現在、その返事待ちになっています。

行政評価事務所の仲裁の申し立て>初めて聞きました。
何か制度があるのですね。少し調べてみます。
ありがとうございました。
返信2005/05/09 19:30 投稿者:pen  WBN
タイトル:社労士合格者様>行政評価事務所の件
検索して調べてみました。
すると行政評価・監視、行政相談の概要しか書かれていなくて
仲裁の申し立ての件については何もわかりませんでした。
どうすればいいのか詳しく教えていただけませんか?
返信2005/05/10 12:30 投稿者:社労士合格者  DCM
タイトル:Re: 社労士合格者様>行政評価事務所の件
該当職安の所轄する行政評価事務所に苦情相談として仲裁等の申し立てをしてください。訓練が始まってしまわないうちに早急に申し立てされたほうが賢明です。
返信2005/05/10 17:42 投稿者:pen  WBN
タイトル:Re: 社労士合格者様>行政評価事務所の件
再度の返信ありがとうございます。

実は、職業訓練は始まっています。受講指示が受けられない結果が出たのは
訓練初日でしたので、やむを得ないかと…
さて、書いていただいた通り、行政評価事務所に苦情相談に出向きました。
応対してくれた方は丁寧に私の話を聞いてくれた後
その足で労働局に一緒に行ってくれました。
(同じ庁舎内にあります)
そして行政評価の方が話を通してくれて、労働局の方3名と
“相談”という形で話し合いをしました。
労働局の方は「職安の応対、派遣会社の離職票の手続きについて問題がある」
と言っていました。
しかし「雇用保険の手続きに間に合う事が受講指示の前提です」
「必ずしも受講指示を受けられるとは限りません」
とも言っていたので
「雇用保険の手続きに間に合う事が受講指示の前提なら
離職理由が何であれ、私は手続きします。
その説明もなく、後から手続きしてもらえればいい、との
職安の説明を聞いたからこうなっているんです」
と反論しました。
「職安の担当部署に事実確認をして、それから回答します」
と、とりあえずの結論になりましたが
一度決定されたものを覆すのは難しいような感じでしたので
「結果変わらずで納得がいかないようなら、開示請求もできますよね」
と行政相談の方が念押しをしてくれました。
そんな訳で回答待ちです。

あと1点、こんな出来事もありました。
職業訓練を主催する雇用・能力開発機構の方から
「こちらの資料では貴方は“離職票の手続き待ちで受講指示予定”となっているが
まだですか?」と問い合わせがありました。
職安との経緯を話しますと
「職安の対応が悪いし、会社の都合で離職票待ちなだけ。
それなのに判定会議に間に合わなかったからと指示をはずして
5ヶ月の訓練中、収入のない時期が出てくるとはとんでもない」
と親身になって怒ってくれました。
その結果、この方も職安の担当にかけあってくれるそうです。
こちらも回答待ちです。

ややこしい事ですが、社労士合格者様をはじめ
相談に乗って下さる皆さんの気持ちがとてもありがたいです。
動きがありましたらまたレスします。
返信2005/05/11 00:20 投稿者:pen  WBN
タイトル:追加:5/9に電話した職安担当者からの回答
先程のレスをした後に、5/9に書きました
“ハローワークの最後にやり取りをした方に電話し直しました。”の回答がありましたので
追加します。

職安の良かれと思ってした対応が、結果的に私を悩ませる結果になってしまい申し訳ない。
だが、検討会議の時点でも離職票が届かず、こちらとしては判定の材料がなく
また、受講指示が必ず受けられるとは限らないので、その辺はご了承願いたい。

「でも、最初の対応が間違ったから、現在の状況になっているのですが。
離職票の手続きが遅いのは会社ですし」
と主張しましたら

それで、既に始まっている職業訓練の受講指示等につきまして
判定を変更できるか、資料・判例など確認しましたが記述がなく
このような件も初めてなので、現在の状況だとやはり指示は受けられないかと。

「それなら、離職票が届いて手続きをしても、無収入の期間があるので
最後まで職業訓練に通う事はできなくなる」
と反論

貴方の状況がそこまでだとは思いませんでした。
(少し悩んで)未だに離職票が届いていないのもありますし
このままあやふやな状態で訓練に行ってもらうのも良くないので
明日中で、上司と話をします。そして回答をします。

との事でした。
返信2005/05/30 17:17 投稿者:pen  WBN
タイトル:解決
行政評価事務所の件が効いたのか
結果、イチからやり直し。という事になりました。
この問題に後半、関わってくれた職安の方がかなり奔走してくれました。
解決とひきかえにこの問題をなかった事にするので
詳しい事が書けず、申し訳ないのですが
次に向かって頑張りたいと思います。

職業訓練、雇用保険受給について色々勉強になる出来事でした。
相談に乗って下さった社労士合格者様、本当にありがとうございました。