転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






職業訓練を企業は評価してくれますか? ぼーそー 04/27 22:45
    Re: 職業訓練を企業は評価してくれますか? 元訓練生 04/28 16:53
        Re: 職業訓練を企業は評価してくれますか? ぼーそー 05/04 17:58
返信2005/04/27 22:45 投稿者:ぼーそー  FAS
タイトル:職業訓練を企業は評価してくれますか?
 職業訓練に参加されてその後就職された方にお聞きしたいのですが、面接の際などに、企業の方は職業訓練に参加した事を評価して下さいましたか?就職活動のプラスになりましたでしょうか。

 私は現在、すぐに就職を目指すか、その職種に関連する職業訓練に参加するかで悩んでいます。企業の方が訓練に参加してスキルを付けた事を評価してくれるのなら良いのですが、訓練の内容が乏しかったり、また企業の側に「失業保険を延長して欲しかっただけなのではないか」とマイナスの評価をされてしまっては意味がありません。

 その辺りの体験談をぜひ聞かせて頂ければと思うのですが、いかがでしょうか。
返信2005/04/28 16:53 投稿者:元訓練生  KSV
タイトル:Re: 職業訓練を企業は評価してくれますか?
技能系の訓練を受けたものです、かなりの高年齢で正社員は無理でしたが、嘱託で公務員が決まりました、倍率は6倍ぐらいだったと思います。35歳で契約社員ですが大手企業に就職できた者も知ってます。技能試験が有ったそうですが、1年の訓練でそこそこ、その道のプロまで技能が習得できたのでしょう。本人のやる気だと思います。技能系の就職は面接と技能テスト・資格で採用が決まるので、失業保険もらいながらスキルを付けるのも良いと思いますが。
返信2005/05/04 17:58 投稿者:ぼーそー  FAS
タイトル:Re: 職業訓練を企業は評価してくれますか?
 元訓練生さんありがとうございます。
 技術系の訓練であれば、それをきちんと身につければ評価の対象になるという事が分かりました。私が受けようと考えているのは事務系の訓練ですが、本人のやる気次第というところは変わらないですね。