転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






試験受けてきました  みーこ 04/22 01:10
    Re: 試験受けてきました  コウ 04/26 22:16
        Re: 試験受けてきました  みーこ 04/27 02:11
返信2005/04/22 01:10 投稿者:みーこ  FAS
タイトル:試験受けてきました 
訓練校の試験受けてきました。
当日会場にはたぶん定員より2人多いぐらいの席が用意されていたので、倍率が低そうだから大丈夫!?かもって思っていました。試験が始まる時間になっても来ない人がいて実質定員割れかっ!?っでますます大丈夫かもって喜んでいたのですが、適正検査があまりにもできなかったのでとても不安です。もし本当に定員割れの状態だったとしても適正検査がダメだとやっぱり落とされちゃうんでしょうか?検査がダメだった私が言うのもおかしいですが適正検査の問題ををたった3問解いただけで合否を決められるのはちょっと納得いかないとゆうか、せめて面接があったら熱意をアピールできたかもしれないのになぁと思ったりしました。質問なんだかグチなんだかわからない文章ですみません。
返信2005/04/26 22:16 投稿者:コウ  FAS
タイトル:Re: 試験受けてきました 
こんばんわ。
自分は明日、専修学校等委託訓練の選考日です。
適正検査だけの選考ってあるんですね。定員割れの件、自分も気になります。というのも、選考予約の電話をしたときにもらった整理番号が定員の約半分の数字だったからです(受付最終日のギリギリに電話したのに)。有利そうだったらこの緊張も少しは和らぐのになぁ・なんて思ってます。未だ受付票に記載する志望理由と終了後の方針の文章がまとまらず・・・マズイですね。
みーこさん、受かるといいですね。(質問の答えではなくてすみません)
返信2005/04/27 02:11 投稿者:みーこ  FAS
タイトル:Re: 試験受けてきました 
合格通知きました!
試験を受けたのが20日でした。合否の通知は早い人で28日くらいに届くと聞いていたのですごく早く届いた封筒をあけるのが怖かったですが合格させてもらえたみたいです。私が受けたのは3ヶ月間だけの訓練だったので試験が適性検査だけだったんでしょうかね?コウさんのように受付票に志望理由と終了後の方針を記入したりするのはありませんでした。定員割れについては私も気になって色々調べてみましたがわからないままです。試験が終わった時、友達(訓練経験などは全くナシの子なんですけどね)に相談したら『高校や大学の入試みたいに学力レベルを見極める為のテストではないし、よくわからないけど国やハローワークが失業中の人のキャリアアップを目指してやってる学校なんだから本当に定員割れになってるなら希望してる人はみんな入れてくれるんじゃないかな』と言っていました。その時はそんな気をつかってくれた友達の言葉をもふき飛ばすほど適性検査ができなかった事がショックだった私ですが、今になって考えたらそうかもしれないなぁ〜とゆう気もします。参考にならなくてごめんなさい。こんな時間なので明日に備えてもうおやすみになられていると思いますがが明日がんばってきてください!!!