転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

ポリテクの試験内容 YS-11 04/05 23:58
返信2005/04/05 23:58 投稿者:YS-11  QZA
タイトル:ポリテクの試験内容
 4月入校分の試験に合格し、明日から講義が始まります。
 このHPにもお世話になりました。ポリテク大分の試験について
分かる範囲で書き込みさせていただきますので、参考にされてください。
 私はビジネスワーク科に合格しましたので、他のコースとは多少違う
ようです。(技術系の合格者からの情報では数学が少し複雑だったようです)
 問題は、国語と数学合計で40分でした。国語は漢字書き取り10問、読み10問
接続詞挿入5問、文学史5問、類義語5問でした。難易度は大学生向けの就職試験問題
と同レベルです。このHPで紹介されていた過去問よりはるかに難しいです。
時間がない分、スピードも求められます。
 数学は文章題が5問(連立方程式、比例)、図形が4問(面積、展開図)でした。
難易度はあまり高くありませんでした。計算問題はありませんでした。
 面接は、このHPも参考にして志望動機を作成。自分のアピールしたいことを
文章にしてそれを読み、言いたいことが伝えられるようにしました。
訓練に対して熱意があると訴えることが必要と思います。
面接の傾向は雇用能力開発機構の相談室でもアドバイスしていただけます。
 試験勉強としては、数学は平方根まで復習しました。国語は就職試験問題を
解きました。コースによって若干問題に違いがあるかと思います。ビジネスワーク科
は定員30名に対し受験者160名でした。かなり厳しいですので頑張られてください。