転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

他都道府県の訓練受講 ハシナシ 03/27 22:54
    Re: 他都道府県の訓練受講 jam 03/28 11:12
返信2005/03/27 22:54 投稿者:ハシナシ  LFS
タイトル:他都道府県の訓練受講
通えない距離の、他都道府県の職業訓練のを希望しています。
その為、もし訓練を受けるなら引越しが必要になります。
それでも、絶対にその訓練を受けたいと思うのです。
地元のハローワークに問い合わせた所、「応募自体は地元のハローワークで受付。
その後、先方と協議に入る。」という事だけで、
他のアドバイス等は何も教えてもらえませんでした。
何とか他のセンター等から伝え聞いたところ、「その訓練内容を希望する」というだけでは、
まず、受講は無理との事でした。
地元の方優先であることは承知していますが、それでも受講への希望はないものでしょうか?
また、居住都道府県内の訓練でも、引越しをして受講するというのは、
望ましくないのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
返信2005/03/28 11:12 投稿者:jam  KPH
タイトル:Re: 他都道府県の訓練受講
以前、東京に住みながら長野の訓練校を受験しました。伝統木造建築のコースが東京には存在しなかったことと、松本の環境・気候が好きなことが理由でした。結局、自身の都合でそちらに移住ということにはなりませんでしたが、合格の通知はいただきました。面接では色々と聞かれましたが特に不利だなぁと思うこともありませんでした。
あまりないケースなのでアドバイスもできないのではないでしょうか。特に遠方だとそうだと思います。でも、敷居はあまり高くないと思いますよ。本当にやりたいこと、住みたい場所があれば十分可能性あると思います。