転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索

就職とかは・・・ ねぎ 03/18 23:24
    Re: 就職とかは・・・ 卒職業訓練 03/26 01:54
        Re: 就職とかは・・・ ねぎ 03/30 23:53

返信2005/03/18 23:24 投稿者:ねぎ ホームページ LFS
タイトル:就職とかは・・・
始めまして。当方、ポリテクのITコースに合格しました。
しかし、説明会では、実際の所、就職等について不透明な話が多くどうしたもんだろう。
といった感じです。
 将来的にはSE志望の為にポリテクを受験したのですが、当方、年齢が30歳と言う事もあり、結構不安です。まずはDBのモデリングができるような就職をして、実務経験をしてプロジェクト管理等ができれば・・・と思っているのですが、色々な書き込みを見ていると・・・
 前職は金融機関でのマーケティングと、そのプロジェクト運営だったのでエディタを使ったDB操作やACCESS、ExcelのVBA制御のマーケティングツールの開発は5年程経験があるのですが、正直、このレベル+ポリテクでITスキルを活用した就職がてきるのか不安です・・・
返信2005/03/26 01:54 投稿者:卒職業訓練  XUL
タイトル:Re: 就職とかは・・・
実際にDB操作、VBAとかいじってたみたいなんで、かなり大丈夫だと
思います。だけど、DBなら、オラクルとかできれば、強いような気が
するんですが(私ここの分野はわかりませんが)
実務経験があれば、強いですが、ポリテクはしりませんが、
職業訓練等はあまり、レベルが高くなく、入学前から自分が卒業まで
どういう資格、また、どういうところを就職先にアピールするかと
いうのを今のうちから対策を練ることお勧めします。
それに、5年というキャリアがあるなら、授業自体が、余裕かも
しれません。
また、今のうちから、求人広告をよくみていた方がいいと思います。
IT業界、偽装派遣とかかなり多いので・・・・
実際、私のクラスでは、ちょっと年齢が高い人が学校を途中退校して、
働いたものの、2週間でクラスにもどってきたり結構多いです。
ちなみに、私の通っている職業訓練校は就職率65%です。
30以上は超零細企業とかに入社下人も少なくはありません。
返信2005/03/30 23:53 投稿者:ねぎ ホームページ LFS
タイトル:Re: 就職とかは・・・
オラクルベースのモデリングができれば面白そうですね。資格も最低シルバー位は取得して。実際、ASPメインならMS-SQLの方が設計が簡単そうですが、EIM絡みでいじろうとするとオラクル優位なんでしょうね。
 キャリア5年といっても、メインは金融機関のシンクタンク部署業務だったので、メインはPGではなく市場分析でした。今、シンクタンクといっても、市場分析とかより、IT系統合システム提案業務が多いのでこれを期に我流VBAから変身しないと・・・(特にJAVAが基礎から学べるのがありがたいです)
>今のうちから、求人広告をよくみていた方がいいと思います。
>30以上は超零細企業とかに入社下人も少なくはありません。
正直怖いですね。。。またシンクタンクか金融系システムに戻りたいのですが・・・

新着記事