転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

職業訓練の試験について(福岡) yumi 03/17 14:09
    Re: 職業訓練の試験について(福岡) けんじ 04/07 21:12
返信2005/03/17 14:09 投稿者:yumi  LFS
タイトル:職業訓練の試験について(福岡)
初めて投稿します。今日、ハローワークへ行き、職業訓練の募集要項を受け取ってきました。倍率が多いところでは4倍近くになるそうです。。。試験内容は、国語50問、面接の2つです。出来れば福岡で受験した事のある方、内容を教えていただけると助かります。試験も面接も、縁遠いものなので、どのような準備をして望めば良いのか分かりません。よろしくお願いいたします。
返信2005/04/07 21:12 投稿者:けんじ  DMW
タイトル:Re: 職業訓練の試験について(福岡)
実は、3年前久留米と福岡のホームヘルパー・コースを受験しました。当時33才でした。科目は数学・国語・面接。内容は、中学校卒業程度の数学、漢字書き取り、文学史でした。配点は100点満点中、筆記40点・面接60点。あっ!! そうそう、「適性検査」がありましたねー。
 結果は筆記38,5点で受験者中第2位、面接は、なんと!!30点・・・。
なんで結果が判るのか、というと福岡県の情報公開条例?で教えてくれるのです(久留米)。 そう。面接の結果があまりに酷なものだったので怒って聞きにいったのです。結果的に「点数は教えられるけど、内容については教えられない」とのことで泣く泣く帰りました。
 あとでハローワークの職業訓練担当の方に聞くと、「志望動機が重要」とのこと。つまり、「会社都合でリストラにあって、妻子をすぐにでも養わなければならない」とか「両親が寝たきりになって、家計も苦しいので自分で介護しなければならない」など切羽詰った状況の方々が優先される、との事でした。
 当時、失業中だった僕も切羽詰っていたのですが・・・正直 涙が出ましたよ(笑)。

さて、適性検査とは運転免許の更新?などでよくあります。用紙に四角の枠がたくさん開いていて、その中に出来るだけ早くチェック印を入れていくスピード系、また、「この図形をウラから見るとどうなるか」の謎々系など、勉強の仕様がないもの。50名くらいの受験者が一斉に鉛筆を動かす姿は宗教じみていました。

前述のとうり、比較的若い方・金銭的にそう困ってない方は本当に厳しいと思います。
自分自身、勉強して試験に臨み、スーツも着て面接に望んだのですが・・・2回とも駄目でした。

理由を作ってでも面接に望まなければ危ない、と思います。

しかし。。。 あの時の面接官、絶対忘れないぞー(笑)   今は実力で資格も取って、福祉の仕事をしています。  3年前の情報です。 福岡県民、頑張ってください!!!