転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






職業訓練と雇用保険の認定日。 花美 02/25 17:25
    Re: 職業訓練と雇用保険の認定日。 とり 03/01 23:26
返信2005/02/25 17:25 投稿者:花美  VOE
タイトル:職業訓練と雇用保険の認定日。
 職業訓練を受けたいと思っています。受かるかは別として 心配なのが 職業訓練が始まる日が 私の雇用保険の最終認定日なのです。90日間支給される予定なのですが 最終認定日の1週間位前に日数は切れてしまいます。
 認定日が訓練開始にかかっていればぎりぎり訓練の手当てはもらえるのでしょうか。
それとも90日目が訓練開始日にかかっていなければダメなのでしょうか。
 ご存知の方がいらしたら教えてください。
返信2005/03/01 23:26 投稿者:とり  FPU
タイトル:Re: 職業訓練と雇用保険の認定日。
回答になりませんが、私も日数が足りなくて困っています。たぶん、たぶんですが訓練開始に一日でもかかっていないと給付の延長にはならないと思います。私は受験した時点で「給付金の延長の対象にはならない」とはっきりいわれました。「受験した時点で日数がたりなかったため」ちがう職安に相談しても、最初からもらえないことわかっていたでしょと(切れ気味に)いわれました。花美さんの場合は一週間なので、このホームページのかたがいう、2、3日ならアルバイトをすすめる職安〜が該当するのではないかと思います。あくまでも推測です。花美さんと同じ立場なので、だれかいいアドバイスをくれないかと、毎日花美さんの投稿を見る毎日です。
 アルバイトをして延長できても受講指示がうけられないと、延長にはならないようです。
 なるべく早めに動いたほうがいいと思います(お互い)
なんのたすけにもならない回答ですみません、本によると地域でも職安の対応は違うということです。
 お互いがんばりましょう。