転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






都立技術専門校合格結果 たま 02/25 12:41
    半年コース合格しました。 ゆうかり 02/25 15:52
    都立技術専門校1年コース合格しました。 さとう 02/25 19:09
返信2005/02/25 12:41 投稿者:たま  QZA
タイトル:都立技術専門校合格結果
昼ごろ合格通知が郵送されていました。
昨晩は久しぶりにどきどきしました。

受験された方はどうでしたか?

一応私の受験対策内容を書いておきます。
来年都立の1年コース以上を受験される方への
参考になればと思います。

[試験勉強]
下記3冊を書店で購入して一通り勉強しました。
受験勉強と思うとつらくなるので、懐かしみながら
勉強しました。
・数学…数T、数Aの問題集
・国語…漢字、現代文の問題集

[面接]
本HPで情報を入手してやりとりを想定

[結果]
自己採点で数学 約6割。国語 約5割の結果でした。
面接は事前に希望動機、通勤時間等を紙に書いた
資料をもとにたんたんと進みました。
簡単な受け答えで別に受け答えに困ることは
なかったです。

試験結果はいまいちでしたが、面接が好感触だったのが
よかったのかもしれません。

本HPの情報が非常に役に立ちました。
どうもありがとうございます。
返信2005/02/25 15:52 投稿者:ゆうかり  QZA
タイトル:半年コース合格しました。
たまさんおめでとうございます!
私も都立技術専門校の半年コースの方で合格できました。
試験後約一週間、
試験に落ちる夢、受かる夢を1回ずつ見るほど、
ずっとどきどきしていましたが、やっとホッとしました。

私の対策も便乗して書かせて頂きます。
半年後、受験される方々の参考になれば嬉しいです。

面接対策は、こちらの掲示板で、
聞かれそうなことをチェックし、
その答えとアピールしたいキーワードをノートにまとめました。
また、普通の格好(白セーターと黒のパンツ)で行く予定だったのを、スーツに変更しました。

申し込み時の写真は、普通の格好の物で提出してしまっていたので、
「面接にはスーツがよい」とのコメントを見て、失敗したかと思いました。
が、合格できましたので、提出時の写真は何でもよいみたいですね。

実際の面接の順ですが、申し込んだ場所で決まっていました。
受験校舎で直接→受験校舎がある区のハローワーク→他の東京都内のハローワーク→他県のハローワーク
最初の方の方は、試験後面接まで1時間もないのと、面接までに記入する紙に応募理由を書く欄があるため、あらかじめ考えていかれるといいと思います。私は書くのに1時間半かかりました。

実際面接で聞かれた事
・なぜ、この学科を選んだか
・通えそうか
・就職先を斡旋できなかった場合どうするか
・他の受講者の方々(幅広い年齢層の方々)とどう仲良くやっていくか
・自己PR

自己PRは全く考えていなかったので焦りましたが、やる気(ここで学んで最終的に就職したい)をアピールしました。
私は説明会に参加していたので聞かれませんでしたが、参加していない場合、実際どのようなことを学ぶのかを知っているのか?ということも聞かれるそうです。他の事を話す時間も減ってしまいますし、説明会には行っておいた方が良いかと思います。

通えそうかということは、かなり突っ込んで聞かれるようです。特に倍率が高い講座を受講される方で、子育てや介護等、通えない日があるかもしれない方は、通える事を説明できるよう準備していかれた方がいいと思います。働く必要がある方は、受講に問題ない程度であれば平気なようです。

感想として、どうしても再就職したい、そのためにはこの講座に通うことがどうしても必要だ、ということをアピールできたのが良かったかなと思っています。

面接に関しては本当にこちらの掲示板(と旧掲示板)に助けられました。
本当にどうもありがとうございました。
返信2005/02/25 19:09 投稿者:さとう  FAS
タイトル:都立技術専門校1年コース合格しました。
ゆうかりさん たまさん 合格おめでとうございます。
私も都立技術専門校1年コース(倍率2倍程度)を合格しました。
便乗で報告させてください。

▼学科試験
私の場合、試験勉強は全くしませんでした。
実際の試験でも4割ぐらいしかできていなかったと思います。

▼面接
聞かれた事は以下の通りです。
・この科を志望した理由は
・説明会は参加したか
・学校に通う間の収入はどうするのか
・就職は学校を利用して行うか
・通学時間は
・年齢が高いが(私は29歳です)就職できると思うか

面接及び添付した写真はスーツでした。
面接前に記入させられる志望動機は、
どうしてこの科に入りたいかという理由を
わかりやすく長文で記入しました。

正直、筆記試験の出来から不合格だなあと
思ってましたが、結果的に合格できてうれしく
思っています。
以上のことから、合否を決めるのは、
筆記試験の点数よりも面接の方がウェイトが
高いのかなと思いました。

ここの掲示板でもいろいろと情報がありますが、
それだけに惑わされることなく、明確な志望動機と
しっかりとした態度で試験に挑めばよい結果が
出るの思いました。