転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

離職日と職業訓練入校日について 海山川 02/18 09:15
返信2005/02/18 09:15 投稿者:海山川  KPH
タイトル:離職日と職業訓練入校日について
こんにちは、色々とみなさんの情報等参考にさせていただいています。
タイトルにある通り、失業給付を受けることのできる期間と職業訓練校入校のタイミングについて質問させてください。

私は今年3月いっぱいで仕事を自主退職し、約一年弱留学しようと考えています。そこで帰国後、来年の4月から給付を受けながら職業訓練校に通いたいと考えています。しばらく国内にいないので給付残日数は100%(給付日数は90日)の状態で申し込みをすることになると思いますが、気になるのは入校日(来年4月1日以降)に失業給付を受けられる期間をちょうど過ぎているということです。申し込み時が給付の受けられる期間にあればいいのか、入校日がその期間になくてはいけないのか、いまいちわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。