転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






会社を辞めたばかりです ろこ 02/14 01:15
    Re: 会社を辞めたばかりです ushiuma 02/15 08:47
        Re: 会社を辞めたばかりです ろこ 02/15 23:36
返信2005/02/14 01:15 投稿者:ろこ  FAS
タイトル:会社を辞めたばかりです
2月の10日付けで会社を辞めて現在、離職表が郵送されるのを待っている所です。私が失業給付を受けられる日数は90日です。職業訓練校に行きたいと思っているのですが私が勉強したいコースは10月に入校となっています。このサイトを見ていると受講を開始する時点で90日の給付日数が残っていなければならないというような事がかいてありました。
なので、今(2月中旬)ハローワークで失業給付の手続きをすると3〜5月の3ヶ月間の給付制限期間のあと、6〜8月に失業給付を受けることになり、10月からの職業訓練校には入校できなくなるという事でしょうか?
10月の時点で90日の給付日数を残しておくために6月下旬(?)に失業給付の手続きをするという事が可能であればそうしたいのですが、その6月までの間にアルバイトなどで収入を得る事は後々、給付を受けるときに影響があるか等を知りたいと思っています。
ご存知の方、どうかお教えくださいませ。
返信2005/02/15 08:47 投稿者:ushiuma  QRD
タイトル:Re: 会社を辞めたばかりです
「受講を開始する時点で90日の給付日数が残っていなければならない」と書かれていますが、実際は「受講開始日に1日でも日数が残っていればよい」ということですね。文脈から考えるとあなたの理解は正しいと思います。
6月下旬に手続きを行うことは問題ありません。
ただし、アルバイトを行った場合はアルバイトをいつからいつまで行ったかの証明書を出す必要があると思います。用紙はハロワにあります。
返信2005/02/15 23:36 投稿者:ろこ  FAS
タイトル:Re: 会社を辞めたばかりです
10月まで給付を待たなければならないと思っていましたが、そういう訳ではないようで安心しました。
受講を開始する10月初旬に1日でも給付日数が残っていれば良いという事は、3月末に給付の手続きを行っても10月初旬の職業訓練を受けられるということですね。
ご返答頂きまして、ありがとうございました。