転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






都立飯田橋DTP科の方いますか? いろは 02/04 02:13
    Re: 都立飯田橋DTP科の方いますか? パーレン 06/08 16:30
返信2005/02/04 02:13 投稿者:いろは  SPV
タイトル:都立飯田橋DTP科の方いますか?
はじめまして。
来秋入校の試験を受けようと思っています。志望は都立飯田橋のDTP科なのですが、実はここの掲示板を読むにつけ不安が募り、悩みはじめています。
講師のレベルが低い、内容が薄いなどなど・・もちろんどこも同じというわけではないのでしょうが、独学では学べない実務に即したことを学びたくて受けるので、きちんとした講師でなければいやなんです。
自分でも見学には行く予定ですが、できれば実際に受講されている方の意見が聞きたいです。
飯田橋DTP科の方、あるいは他科の方いらっしゃいますか?
普段の講義で気になっていること、(もちろんおすすめ情報でも)ありましたら率直にお聞かせ願えませんか?
よろしくおねがいします!
返信2005/06/08 16:30 投稿者:パーレン  FPU
タイトル:Re: 都立飯田橋DTP科の方いますか?
飯田橋DTP科で授業を受けています。
講師のレベルは、他にDTPの授業を受けていないので分かりません。
ただ、たとえば受験予備校の講師や、いわゆるできる上司、というような人々と比べると、話をまとめる能力には欠けると思われます。
内容は、濃いです。
薄いと思われるような方は、すでに現場でバリバリ働かれているレベルの方ではないでしょうか。
独学では学べない実務に即したことという点では、満足できると思います。
むしろ、本で学べる範囲は自分で勉強して、裏技や現場の話に耳を傾ける余裕を作っておいたほうがいいと思います。
パソコンは、現状は二人にひとつしかありません。現状は、ウインドウズで学んでいます。また、クオークにあまり力を入れておらず、インデザインに力を入れています。
そこら辺が、就職に微妙なのでは?と不安ですが、なんともいえません。
科目は多岐に渡っています。
進みたい道を良く考えておいて、なにに力を入れるべきか考えて受講しないと、
浅くは何でもできるけど深くは何にもできない人になってしまいそうですので、意思をしっかり持つことが大事だと思っています。
ずいぶん返答が遅れてしまい、読まれるかどうか分かりませんが、がんばってくださいね。