転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです 佐々木大次郎 01/28 11:05
    Re: ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです さすらいの技術屋 01/31 22:19
        Re: ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです 佐々木大次郎 02/25 11:01
            Re: ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです さすらいの技術屋 02/26 00:15
            Re: ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです 通りすがりの元SE 02/27 13:01
    Re: ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです ネットワーク科 02/27 03:32
        Re: ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです ネットワーク科 02/27 04:09
            Re: ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです 来月入校予定者 03/02 18:56
    Re: ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです こおりん 06/11 20:23
    Re: ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです 通りすがりの人 06/05 18:29
        Re: ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです 通りすがりの人 06/05 18:34
返信2005/01/28 11:05 投稿者:佐々木大次郎  QZA
タイトル:ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです
初めまして、佐々木大次郎と申します。
自分はまだ失業していないのですが、現在の会社の状況では解雇される可能性があります。現在の私の職業は警備員で、ITとは全く無縁の職業です。また、この仕事は正直言って好きな仕事ではありません。

しかしながら、私の最終学歴はある国立大学の電子工学科で、コンピューターは専門分野です。しかも私の自宅には、自作したパソコンがあり、またNTT東日本のBフレッツを引いて、ブロードバンドのインターネットで、プロバイダが提供している様々なサービスを利用しています。

そこでもし、実際に解雇された時は、都立技術専門学校で、職業訓練を受けたいです。で、各学校一覧を見ると、飯田橋技術専門校・有明分校にネットワーク構築科と、府中技術専門校にネットワーク技術科があります。このどちらかで職業訓練を受けたいですが受けられるでしょうか?

ただ、訓練を受けて終わったとしても、私は現在は42歳なので、企業に再就職できるかどうか、不安です。
是非良きアドバイスをお願いします。
返信2005/01/31 22:19 投稿者:さすらいの技術屋  PSX
タイトル:Re: ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです
佐々木大次郎さんと私の年齢はほぼ同じですので、少しでも参考になれば・・・
(私は電子系の設計技術者ですので、分野は違いますが)

今までネットワーク系の実務経験はおありでしょうか?
私は一年弱ほど前に転職を余儀なくされたのですが、就職活動で痛感したのが、企業は
実務経験を求めている・・というものです。
(技術系なら特に・・・)
特に我々の年齢ですと、単なる担当者レベルのスキルがあれば良いというのではなく、プロジェクトリーダーとして動けるぐらいの管理能力も求められます。

ちょっとキツい言い方になってしまって申し訳ありませんが、実務経験無しで単に学校/訓練校を卒業しただけ・・というのでは、就職活動で企業に書類を提出しても、おそらく面接の段階にも進めない可能性が大なように思います。
ちょっと前に現職場の上司(面接時の面接官でしたが)が言っていましたが、「ウチに入って何が出来るのか、きっちり職務経歴書に書けてなければ書類で落とすよ!」・・
だそうです。
全部の企業がこうだとは言いませんが、多くの企業がこのような姿勢でいるのではないでしょうか?

これまで新人教育を何度かやって来ましたが、学校で専門教育を受けたとは言え、実務経験の無い人間を一人前の技術者に育て上げるのは、大変な労力(時間,費用,etc・・)がかかるんです。

もしこれまでネットワーク系での実務経験が無いのでしたら、学校を卒業されてから非常に苦労すると思います。
返信2005/02/25 11:01 投稿者:佐々木大次郎  QZA
タイトル:Re: ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです
さすらいの技術屋さん、こん○○は。レスをありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
どうやら解雇は免れるようです。しかし、公共職業訓練で訓練を受けて、転職を考えています。

と、いうのは、まず以前にも書いた通り、今の仕事が好きではないことがまず1つ。
どんな分野でも偉大な業績を達成した人は、その仕事が好きであることです。好きでもない仕事を嫌々やっても偉業は達成できないでしょう。

2つめが給料が安いのからです。具体的な金額は、\19800プラス時間外手当で、この金額が6年間今の会社で働いているのに、定期昇給もなく、入社当時から全然アップしていないことです。それにボーナスが減額されてしまったのです。
会社の経営状態が思わしくないなら仕方がないでしょうが、会社四季報を見るとちゃんと利益が出ているのです。これはどう考えてもおかしいと思います。
これは、本社が関西にあるので、一言で言えば、ケチなのです。

3番目が半年に1度、現任教育というものがあり、各現場で働いている隊員が集まって、講義等を受けるのですが、初老の人間が多く、「我々はもう負け犬なんだ」という意識が蔓延しています。実際、現場で働いている隊員の直属上司の前任者が、自衛隊OBなのですが、嫌気がさして、やめてしまいました。
私としてはまだ負け犬にはなりたくないと思っています。苦労をしてもやはり私としては、好きな仕事をやりたいです。そのためには公共職業訓練でネットワーク技術の訓練を受けたいです。
返信2005/02/26 00:15 投稿者:さすらいの技術屋  ZSS
タイトル:Re: ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです
佐々木大次郎さん、こん☆☆は。

もし差し支えなければ、これまで従事された業/職種をお伺いしたいのですが、宜しいでしょうか?
それが不明ですと、どうにも話を進められなくて・・・・
返信2005/02/27 13:01 投稿者:通りすがりの元SE  QZA
タイトル:Re: ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです
私も電子工学科の大学を卒業しました。
その後電気メーカのSEとして勤務していましたが
激務と先端技術についていけずに3月に退職予定です。

ネットワーク技術者をめざされいるということで、
好きなことならどんどんチャレンジしたほうがいいと
思います。IT業界35年定年説と聞きますが、
まだ歴史の浅い業界ですので今後どうなるかわかりませんし。

ただ警備員が負け犬で、ネットワーク技術者が勝ち犬?で
あるとも思いません。どの仕事につくにしろ勝ち負けで
ものごとを判断するとまた転職ということになりかねない
と思います。いらぬお世話かもしれませんが、その辺りは
よく考慮して転職されたほうがよいかと思います。
となりの芝生がよく見えることがあるように。

検討をいのります。
返信2005/02/27 03:32 投稿者:ネットワーク科  XUL
タイトル:Re: ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです
現在、ネットワーク科に通っているものです。
正直42歳は厳しいと思います。
ネットワークの仕事といっても、設計、構築、運用、監視
と4つに分かれると思います。
基本的には設計、構築、から始めるという
ことはなく、監視、運用からということに
なると思います。
実際にA社という会社に就職できたとしても、
この業界請負がメインなので、A社の請負先
の大手企業か、中小企業ということになると
思います。というと聞こえはいいですが、
(馬鹿にしているわけではありませんが)
建設業界と一緒と思っていただければ、
想像できると思います。
大手企業が、建物を作るとしても、
全部作るというわけではなく、1次下請け、
2次下請け、3次下請けというように
なります。
前にあげた4つの仕事のうち設計、構築
は花形。運用・監視は下の工程で、
通常、監視、運用を2〜3年経験をつんで
から、上の仕事につきますが、監視というのは
極端に言えば、1日中PCの前にいて、監視ソフトが
以上があればアラームを鳴らし、自分が障害に応じて
技術員に連絡する。という大変退屈な仕事で、請負先に
よっては24時間運用・3交代制の深夜勤務ということ
になりかねません。また、会社によっては運用・監視
メインで、事実上(設計・構築やってない)という
ところも少なくありません。
また、ネットワーク(IT)は技術がすさまじく、
インターネットで言えば、少し前はISDN、数年前はADSL
今は光というように、なっていますが、それに追いつく
ためには、1つに資格というのがありますが、実際機器
を使わないと受かるのは難しく、自分で購入すると新品
で、数万から数百万という出費がかかり、通常ある程度
だと会社で社員のために用意してありますが、余裕の
ない会社だと、そんなのありません。じゃ、監視ついで
に実際に触ればいいと思うかもしれませんが、
ネットワーク=業務システム=動いていてあたり前
例えば、銀行のATMや会社のサーバが万が一停止したら、
首どころか、賠償責任にも発展しかねません。
机上で資格に合格しても実務経験がないといくら難しい
資格に合格しても、経験としては認められず。
実際ネットワークが業界スタンダードの資格のCCNAでも
受験料1万5千円、その上のCCNPが4科目合計6万円
最高峰のCCIEが2科目合計18万と高額で、しかも、
CCNA,CCNPが期限3年、CCIEが期限1年で期限が切れたら
履歴書に書けません。
返信2005/02/27 04:09 投稿者:ネットワーク科  XUL
タイトル:Re: ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです
また、この業界請負がメインなので、A社に入社したいと思って、
面接受けても、面接後採用、不採用が通知されず、A社の請負先
の面接を受けて、請負先が合格なら、A社合格。しかし、請負先
での仕事は平均2から3年なので、2年後3年後は他の請負先
なければ、A社の待機社員になり、仕事がなければ、退社という
ことにもなりかねません。

実際の就職状況をお話します。
20代も全員内定。
35歳以下は偽装派遣会社なら、内定もらっています
が、かなり、給与等が悪いです。CCNA全員持っていますが・・・
(中には派遣という形態を選んだ人もいます。)
35歳以上はいまだに内定者0で、必死になって面接しています
40歳以上も偽装派遣会社でも相手にされていません。

文書の内容から、25万くらいは佐々木様はもらっていると
思いますが、そこをやめて、新たな職場にチャレンジするのは
慎重になって方がいいと思います。
別に、反対するつもりはありませんが、一応経験者としてお話
させていただきます。
実際、職業訓練校はレベルは高くありません。
授業中おしゃべり、(講師も)あり、また、実際に求人情報を
見ていただければわかると思いますが、最低CCNAという資格ですが
実際CCNAについてこれる講師はほとんどいなく、最初の授業では
我々ネットワークについて知らないから結構適当なことをいって
いましたが、資格をとって具体的にいろいろできるようになると
講師たちは誰にも相手にされず、教室の隅っこでネットを見ているか
また、仲のいい生徒とおしゃべりしています。
実際、講師もネットワークをよく知っていない講師もいて
他の外郭団体に勤務していて、片手間で教えています。
返信2005/03/02 18:56 投稿者:来月入校予定者  LFS
タイトル:Re: ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです
>授業中おしゃべり、(講師も)あり、また、実際に求人情報を
  < 中略 >
>実際、講師もネットワークをよく知っていない講師もいて
>他の外郭団体に勤務していて、片手間で教えています。

↑どこの訓練校でしょうか?入校予定なのでとても気になります。教えて下さい。
返信2005/06/11 20:23 投稿者:こおりん  FAS
タイトル:Re: ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです
IT業界で40代になると管理職クラスになっていまいます
なので、技術職としては難しいのではないでしょうか。
30台後半のフリーSEから正社員への転職もかなりきびしいようですし・・・
返信2006/06/05 18:29 投稿者:通りすがりの人  FOS
タイトル:Re: ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです
 はじめまして、通りすがりの人です。
このページしか読んでないので詳しい状況は分かりませんが、
私のように、実際訓練校を卒業した生徒の情報は役に立つので
はないかと思いアドバイスというか実際に通った感想を簡単に
教えたいと思います。
 最初に私のことから、年齢は20代前半です。私ももともとは
関係のない職業からのネットワークの世界に転職を希望して入
校しました。運よく就職も出来ました。
 数多くある専門学校から国の訓練校を選んだのは失業保険が
入校した時から適用になり期間も通学している間は、支給され
るので選びました。
(本当は学費を払う余裕がないからです・・・)
そろそろ本題に行きます。実際私が通っていたときは、平均年
齢が33歳ぐらいでした。20歳ぐらいの方も数名はいました。
もちろん高齢の方もいました。
佐々木大次郎さんが何を求めて質問を掲載したかは、分かりま
せんがみんなが考える心配に対して答えたいと思います。

Q.入校できるか?
A.確か30歳前後以下が募集の条件だったと思います。
(詳しくはパンフレットを見るか、職安に行って聞いてください。)
ただ、私の時もそうでしたが高齢の方も居たので必ずしも駄目
なわけじゃないと思います。ただ、比較的人気のある学科なの
で倍率はかなり高めです、それにテストの点だけが評価じゃあ
りません。間違っても背水の陣で望まないでください。ただ、
やる気に年齢は関係ないので協調性とやる気があれば平気だと
思います。
追加:1年制の学科は入校が4月なので、来年の話になります。

Q.再就職出来るか?
A.どのような規模のどのような雇用条件で就職したいのかによ
りますが選ばなければ数は少なくありません。ただ、必ず受か
る物でもありません。学校側は就職支援なのでアポを取るまで
です。基本的には個人対会社の就職活動です。なので行動力が
あるかないかだと思います。「無駄な鉄砲数打ちゃあたる」じゃ
ないですけど。それに近いものはあります。
自分の希望に少しでも近い企業にトライする感じです。

 私の意見ですが、極端に言えば、必ずしも学校に受かる訳じゃ
ない行ったからって必ず就職できるわけじゃない、だったら会社
に通いながら就職活動も安全でいいと思います。本当に最悪の状
況(無職)も考えられますし。リスクを背負うのは自分なのでよく
考えて選択したほうがいいと思います。
どっちを選択したとしても一度職安で相談した方がいいと思います。
割と親切に教えてくれますよ。

 少し長文になってしまいましたが、途中失礼がありましたら申
し訳ありません。私でよければいくらでも質問に対して答えたい
と思っています。
返信2006/06/05 18:34 投稿者:通りすがりの人  FOS
タイトル:Re: ネットワーク技術の職業訓練を受けたいです
管理者様
先ほどのレスは削除してください、リアルタイムの会話
じゃないものに対して意見をしていた様です。
次回からはよく読んで投稿したいと思います。